成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


株式投資日記

明けましておめでとうございます2017

tori_yoko06


2017年が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。



昨年はアベノミクスが始まって以来、はじめて株価が騰がらない1年でした。

今年はどんな1年になるんでしょうか。




2016年を振り返って


昨年の運用成績は+16%前後でした。

実は、マネックス証券がシステムメンテナンスに入っている関係で、マネックス証券を利用して買っている投資信託の評価額が分からない状態になっています。

運用成績+16%という数字は、だいたいこんなもんだろう、という数字です。
実際には0.数%の誤差はあると思います。

1月3日にシステムメンテナンスは終了するようなので、確認が取れ次第、2016年の確定成績をアップします。


1年前の2016年 新年の抱負で、

年々投資成績が落ちているので、2016年は引き上げたい。

と述べましたが、結果としてはさらに運用成績を落としてしまいました・・・。

2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.9%
2016年 +16%前後


2016年は相場環境が難しかったので、これでも頑張った方かな、と思うところはありますが、落とし続けることはよくありません。

今年こそは運用成績を引き上げたい。




投資成績を振り返って


ここ数年の投資成績を振り返ってみます。

資産推移2016


表は2008年12月末を100とした時の投資資産の推移を表しています。
※1 日常の生活資産や万が一の時用に備えて預金で持っている生活防衛資産は含みません。
※2 投資資産には毎月の積立投資分を含むので、純粋なリターンではありません。


昨年までの8年間で、投資資産は19倍にまで増加しました。
そのうち、アベノミクス期間中に9倍に増えています。

昨年は資産20倍、アベノミクス10倍を目標に掲げましたが達成はできませんでした。

今年こそ資産20倍、アベノミクス10倍を達成したい!




続きを読む

日経マネー2017年2月号 に掲載されました

CIMG0582


日経マネー2017年2月号に当ブログが掲載されました。


億万&スゴ腕投資家が明かす勝負株の発掘法 ケーススタディ11

という別冊で私の勝負株を紹介して頂きました。


機会がありましたらご一読下さい。


今回は勝負株の他に、御発注さんとご一緒してリスクマネジメントのコラムでも紹介されています。

個別株投資は大暴落に対するリスクマネジメントが難しいと思うので、参考になれば幸いです。


それにしても、今回の日経マネーは個人投資家大紹介の号になっていますね。

片山さんと五味さんの資産380億円対談とか凄まじい。

相互リンクをしているすぽさんはコラムを受け持つようですし、だいぶん個人投資家にスポットが当たってきましたね。




【追伸】

それにしても、紹介された7人のうち私だけ億り人ではない、という悲しさ(涙)


タイトルの「億万&スゴ腕投資家」

1人、億万投資家でない者がいるばかりに、
スゴ腕というタイトルを付けざる得なかったライターさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

早く億り人になりたいな・・・。


買い転換

日経225


10月後半から日経平均株価が52週移動平均線を超えてきています。

これは去年の12月以来、10か月ぶりのことです。


私は日経平均株価が52週移動平均線の上にあるか下にあるかで、相場の強弱を判断しています。

最近はキャッシュポジションを30%以上持った保守的な資産運用に徹してきましたが、株価の上抜けを見て買い転換することにしました。


もちろん、テクニカル分析の範疇に入る話ですから、100%はありません。

騙しシグナルかもしれません。

しかし、大暴落が起きる時は必ず株価は52週移動平均線を下回るので、何度騙されようとも愚直にキャッシュポジションの調整はしていきます。



続きを読む

日経マネー2016年12月号 に掲載されました

日経マネー201612


日経マネー2016年12月号に当ブログが掲載されました。


億万投資家 これが勝負株

というコーナーで億万投資家13人のうちの1人として紹介されています。


ついにアイコンの「カクレクマノミ」にスポットライトが当たる日がくるとは。

感無量です。



記事は、
・投資法
・過去の失敗談
・現金の重要性
・主力銘柄

と幅広い内容を盛り込んで頂きました。


取材は電話取材だったのですが、お伝えしたことを上手く記事にまとめて下さっており、さすがプロの編集者さんだな、と感心しています。


機会がありましたらご一読下さい。


ちなみに、紹介された主力銘柄は4銘柄ですが、現在はこれにウェッジホールディングスが加わって5銘柄となっています。


懲りずに今回もインデックス投資家でもあることをアピールしております。
インデックス投資家としての取材もお待ちしております(笑)





続きを読む

趣味で株をやってる時点で負け

ブログサーフィンをして、衝撃的なタイトルのブログを見つけました。


趣味で株をやってる時点で負け
趣味で株をやってる人は株をパチンコや競馬に置き換えて考えてみればいいです。
パチンコ雑誌や競馬新聞を読む代わりに日経新聞を読んだり経済番組を見たりしているだけで、やってる事は全く同じです。



私は趣味はなんですか?と聞かれたら 『株』 と答える人間です。

株が好きだから、かれこれ12年以上、株のブログを書いています。

とはいえ、人様に趣味を聞かれた時に『株』とは言いにくいので、趣味を答えることが出来ませんでした。

なので、身近にいる人には無趣味人間と思われています・・・。



話題を元に戻しますが、

今まで、投資で上手くやるには趣味の方が有利

と思っていたんですが、もしかしたら反対なのか!?

言われてみるとその通りかもしれない(汗)


なんせ負け組投資家ですからね。私は・・・(涙)







【追伸】
最近はヘッドホン・イヤホン集めが楽しいので、趣味は「ヘッドホン集め」と答えています。

が、これまた受けが悪いです。特に女子受けは最悪ですね。

世間では、オーディオ=金食い虫という認識のようです。実際そうですけど・・・。


セラーテムテクノロジーが自社株買い

保有銘柄のセラーテムテクノロジーが自社株買いを発表しました。

セラーテムテクノロジー?
そんな上場企業あったっけ?
と思う方もいらっしゃるかもしれません。

この会社、2012年7月に上場廃止になっているんですね。
だから現在は未上場企業です。

上場廃止になるような銘柄は、ファンダメンタルが著しく毀損していることが多いです。
なので、普通はそんな銘柄は投資対象にはならないのですが、この会社は会社経営自体には問題がありませんでした。

そこでAKIは将来の再上場に期待して、少しですが上場廃止前に株を購入していました。




自社株買い


会社としては存続しているので、1年に1回、株主総会の案内が届くわけですが、今回は少し違いました。


自己株式取得に関するご案内という便箋が同封されていて、


1株 1500円で買い取る


というのです。


上場廃止前の株価は330円だったので、4倍強での買取になります!

私は500円くらいで買った記憶があるので、3倍での買取ですね。

投資期間4年で3倍なので、悪くない運用成績です。




自社株買い


自社株買いに応募するか否か、決断を迫られています。

バリュー投資家としては、自社株買いの株価1500円がどれくらいのバリュエーションなのか。

これは重要な判断材料です。


決算書を確認してみると、基本的なバリュエーションである2つの指標は
・BPS:7203円
・EPS:400円
と記載されています。

なので、買取価格1500円では、
PBR:0.21倍
PER:3.76倍
ということになります。


これを見ると、「う〜ん、安すぎないか」とも思うわけです。


再上場する夢を追うのか、現実的な利益確定をするのか。

悩ましいところではあります。

200株と言わず、1000株くらい買っておけば、一部売却という選択もできるんですが・・・。




売却益の税金はどうなる?


もう1つ気になるのは、売却益にかかる税金です。

上場株式でないので、税金の取り扱いがどうなるのか分かりません。

総合課税になる?
確定申告が必要?

痛いのは取得価格を証明する書類を紛失していること。
これはかなりヤバイ気がする・・・。


誰か詳しい人、教えて下さい。



BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊 に掲載されました

BIG tomorrowマネー2016年 10 月号


9月15日発売のBIG tomorrowマネー 2016年10月号増刊で当ブログが紹介されました。


「5人の成功事例!株で成功したサラリーマンのやり方」という特集のトップバッターで掲載されています。


今回は増刊号ではありますが、BIG tomorrowは06年4号以来、約10年ぶりの掲載です。

取材依頼のメールが来たときに「以前も取材でお世話になった・・・」とのお言葉を頂きましたが、10年もの前の取材をよく覚えているものだなぁ、と感心しました。

前回はチョイ役での登場でしたが、今回は4ページものページ数を頂いており、場違いのところに出てしまった気分です。



BIG tomorrowマネー2016年10 月号-AKI


記事は、過去の失敗談から現在の投資法、AKIのオススメ銘柄=主力銘柄まで幅広い内容になっています。

過去の失敗談を教えて欲しい、とのリクエストがあったので【アセットマネジャーズ】への投資例を紹介しましたが、過去の傷をえぐりまくりで、正直なところ思い出したくなかったな、というのが感想です(笑)


この手の記事には珍しく、キャッシュポジションの話をしているのが特徴かもしれません。

あと、ほとんどの人は気付かないと思いますが、インデックス投資家であることもアピールしています。

インデックス投資家としての取材もお待ちしております(笑)


ちなみに、他の4人は、

中長期投資の練習記録のまるのんさん
株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログのきびなごさん
インデックス投資日記@川崎のkenzさん
藤原久敏さん

といった方が紹介されています。


書店等で見かけることがありましたら、手に取ってみて下さい。




【追伸】
ユニバーサルエンターテイメントをはじめ、いくつかオススメ銘柄を紹介しておりますが、儲かるかどうかは保証できませんので、あらかじめご了承下さい。
私にできることは、一緒に損をすることくらいです。。。


今は無理をしない

トレンド201608

アベノミスク相場も3年半を過ぎていますが、最近の相場動向を見るに、

今は無理して投資をする時期ではないな

と考えています。


チャートはTOPIXの5年チャートですが、2012年11月から始まった上昇トレンドは2015年8月で天井を告げ、現在は下落トレンドのただ中といった状態です。


株式投資で儲かる時はどんな時でしょうか?


それは当たり前の話ですが、上げ相場の時です。

アベノミクスは上げ相場だったから、私も含めてみんな儲けることができました。


反対に、下げ相場の時は苦しい投資になります。



億り人バカンスというリゾート地を目指してAKI AIRの飛行機は飛んでいますが、飛行する時は天気晴朗で追い風の時が一番安全確実です。

向かい風の時に進むとなると、難易度は格段に増します。

暴風雨の中に突っ込んだりしたものなら、AKI AIRの飛行機は墜落すること間違いなし!




リーマンショック前、株価は2007年にピークを迎え、下落相場に突入しました。
リーマンショックチャート

この時、私は安くなった株を買おうと資金を追加してまで株を購入していきましたが、結果は無残なものでした。

下落相場を買い進むのは地獄です。

リーマンショック後のように絶対的な割安さがあれば、多少の含み損には目を瞑って投資することも出来るでしょうが、今の株価水準はそこまでの割安さはなく、ここから株価が下がった場合、大きなダメージを受けることが予想できます。



これから相場がどうなるかは分からないので、ここで下落トレンドが終わる可能性はありますが、

今は、資金量を絞って、ある程度のキャッシュポジションを確保するようにしています。


キャッシュは最大の防御になると同時に、最高の攻撃武器になる。


このことを肝に銘じて投資を続けていきます。


日経暴落−だから買い向かった!

CIMG0485



6月24日はイギリスのEU離脱(Brexit)により相場は大荒れでした。

こういう時にどう立ち向かうかで、その後の投資成績は大きく変わるものです。


日経暴落−だから私は買い向かった!




2重巻きバングル時計 アンティークシルバー


CIMG0470


まず、私が買ったもの。

それがこの腕時計です。

くるき亭というお店で販売されている、オリジナルの腕時計です。

このシックなアンティーク感が溜りません。


2jb3_5このアンティーク色と迷ったんですが、スーツにも合うものを、と考えてアンティークシルバー色にしました。

2本目を買う時はアンティーク色のものを買いたいですね。
ベルトを紺色にすれば、オシャレな感じになるかな〜などと考えてます。


お値段は2万円ほど。

これはバリューだと思います。

欲を言えば、時計の大きさが2.5cmしかないので、男性にはちょっと小さいかな、とは感じました。

3.5cmのものが販売されたらもう1本欲しい。

逆に、女性にはぴったりの大きさだと思います。

お値段的にプレゼントにも使えそうなのがGOODですね。




ヘッドホン Astell&Kern AK T1p


CIMG0479

日経平均は1200円以上の大暴落

残念ながら2万円程度の買い圧力では、暴落を止めることは出来ませんでした。

そこでAKIは追加の購入に踏み切ります。


買ったのは、Astell&Kern AK T1pというヘッドホン。

このヘッドホン、ドイツの有名ヘッドホンメーカーであるbeyerdynamicとのコラボレーションモデルです。

価格.com満足度ランキング1位に君臨し続けるT 1 2nd Generationを扱いやすく改良したヘッドホンになっています。

お値段はセール期間中ということもあり、99,800円でした。

これは安い!?


音質はもう至高の域です。

広がる音場、どこまでも伸びる高音、深みとキレのある低音

ヘッドホンに求められる音質を全て兼ね備えています。

届いたばかりでエージングは全くできていませんが、手持ちのヘッドホン、イヤホンが束になってかかっても相手になりません。


AK T1pで聴く「アンパンマンのマーチ」のなんと素晴らしいことか。




まとめ


Brexitに買い向かったおかげで、日経平均株価は1200円の下落で収まりました。

買わなければ2000円はいっていたと思いますね。

これからはボーナスシーズンに突入します。

皆さんも欲しいものはどんどん買って、景気を、日経平均株価を押し上げるようにしていきましょう。




続きを読む

戦線縮小

AKI成長株ファンド月次報告(16年4月)に書きましたが、保有株式を売却し、キャッシュポジションを大きく増やしました。

現在のキャッシュポジションは50%強くらいです。

キャッシュポジションを増やした理由は、
・景気が後退局面を迎えているのではないか。
・株価トレンドが下降トレンドになっているのではないか。
・アベノミクスでそれなりに儲けたので、もう十分じゃない。

というものです。

この判断により、【億り人】は絶望的になりました・・・。
しかし、今後株価が下がった場合は、次回の上げ相場で億り人になれるだけの資産は確保できたので、それでいいかと考えています。

これからは、キャッシュポジション50%を維持しつつ、チャンスがあれば少し投資をしてみる。
そんな方針で臨みます。


最後に現在の保有株を紹介(記録)しておきしょう。



続きを読む
livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
過去のブログ