成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


株式投資日記

ファイナンシャルプランナーは保険と投資をどう考えているのか

FA2018年2月号


amazonで何か面白そうな本はないかな〜と探していたところ、1冊の雑誌が目に留まりました。

Financial Adviser 2018年2月号


表紙のお姉さんが好みで良い感じ。


どうやら、ファイナンシャルプランナー向けの雑誌のようです。

こんなお姉さんに教えて貰えるなら、相談に行ってもいいかな〜。

聞きたいことはいろいろあります!!
お姉さんは投資女子ですか? とか、
お姉さんのふとももは触れますか? とか。


おっと。脱線してしまった。

話を雑誌に戻すと、特集記事に興味をそそられました。
比較で考える保険提案

――合理的な分析&アドバイスはこう行う

●比較1 民間介護保険 vs 公的介護保険
●比較2 トンチン年金 vs 投資信託
●比較3 終身保険 vs 定期保険+投資信託
●比較4 一時払終身保険 vs 投資信託
●比較5 就業不能保険(精神疾患不担保) vs 就業不能保険(精神疾患保障)
●比較6 変額保険 vs 定額保険

特に比較3の
「終身保険 vs 定期保険+投資信託」
はファイナンシャルプランナーが保険と投資をどう考えているのか、分かりやすい例題だと思います。

面白そうだったので、買って読んでみることにしました。


続きを読む

第一級戦闘配備、全艦総力戦用意!!

ブリュンヒルト


AKI艦隊は、宇宙艦隊司令長官 キルヒアイスキー閣下の命を受け、バーミリオン星域の制圧を目指していた。


AKI艦隊旗艦 growth-stock 司令室

AKI 「う〜ん、う〜ん・・・。」

AKIはここ数日、インフルエンザで寝込んでいた。


副官 「AKI司令、一大事です!」

AKI 「インフルで苦しんでいるというのに。なんだ?」

副官 「索敵艦の情報によると、〇〇〇〇〇。」


AKI 「安眠もろくにできんのか。分かった、すぐに艦橋に向かおう。」


続きを読む

セラーテムテクノロジーが自社株買い取り

2012年7月に上場廃止となっていたセラーテムテクノロジーから、自社株を買い取りたいとの通知が届きました。


この会社、以前に1株1500円の自社株買いを行った会社です。

その時の様子はセラーテムテクノロジーが自社株買いで書きましたが、
PBR:0.21倍、PER:3.76倍
という不当と言えるレベルの超安値での自社株買いだったので見送りました。


今回は1株につき3500円で買い取るとのことです。

これでもPBRは0.5倍以下での買い取りですから、安値買いであることには変わりありません。


しかし、今回は385,000株を1株に併合し、併合したあと1株未満になるような株数は、事前に強制的に買い取る方針のようです。

私の保有株はたったの200株なので、この比率で併合されると強制買い取りになります。


今回は会社が本気モードですし、買い取り価格も2倍以上に引き上げているので、応じざるを得ないんでしょうね・・・。



続きを読む

2018年が始まった。さて、今年の目標は?

2018年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

今年は資産形成という点では重要な1年になりそうです。

まず、昨年は株式市場にとっては追い風の年で、全体的に堅調な1年でした。
こういう年の翌年は波瀾が起きそうで不安になりますね。
北朝鮮問題、消費税増税、ビットコインバブルなど、材料はいろいろありそうです。

また、個人的にも今年は運が良ければ「億り人」を狙えるポジションまで資産が増えてきました。
今年は無理でも来年に繋げられるよう、着実に資産を増加させることが求められる1年になりそうです。



続きを読む

投資と1万時間の法則

10000hr


皆さんは1万時間の法則って知っていますか?

有名な法則なんだそうですが、私は昨日まで知りませんでした(汗)




1万時間の法則


1万時間の法則は、マルコム・グラッドウェル氏の著書天才!成功する人々の法則で紹介され、有名になった法則です。

どんな分野でも一流になるためには、1万時間の努力が必要である。

というのが要旨です。


1万時間の法則は、プロのスポーツ選手や世界的な音楽家が大成するまでにどれくらいの時間を要したのかを調べたもので、これらの分野の頂点に立つ人々は、練習におよそ1万時間を費やしていたということです。

どれくらい期間、努力すれば1万時間を達成できるのか?
1日8時間努力だと3年5か月ほどで1万時間に到達します。

労働時間並みに頑張って3年以上かかりますから、余暇の時間を使って達成しようとしたら、早くても5年、下手したら10年くらいはかかりそうです・・・。


続きを読む

日経マネー 2017年11月号を買ってきた

日経マネー 2017年11月号を買いました。

日経マネーは、個人投資家、特にバリュー投資家を多く取り上げてくれるので勉強になりますね。

ただ、バリュー投資をメインに据えて、雑誌の売れ行きはどうなんだろうか?という疑問はあります。


バリュー投資はハイリターンですが、それでも1年で2倍になるようなことはほとんどありません。

財務諸表やビジネスモデル、割安度の分析も必須になります。

地味だし難易度は高いと思うので、一般の人からみるとかなりマニアックで敷居の高い投資法だと思います。


需要はあるんだろうか?


私が心配することではないんでしょうが、最近気になってます(笑)


今号は買ってみると思いのほか勉強になったので、特に気になった記事をいくつかご紹介しようと思います。



続きを読む

資産形成推進法が可決成立

貴族


ブログサーフィンをしていて、資産毎に「階級」付けをやってみたブログがありました。

階級付け、面白そう。


例えば、資産毎に階級を付与します。
そして、階級ごとに特権を与えたら、資産形成のモチベーションになるんじゃないでしょうか。

みんな特権が欲しくて資産形成に励むようになる、みたいな。

貯蓄から投資にお金を向かわせたいなら、そういう施策があってもいいかもしれない。



というわけで、第1159回 国会閉会中審査に

資産形成推進法

をAKI内閣は緊急提出して、無理やり可決成立させました。



皆さん、特権獲得を目指して資産形成に励みましょう!




続きを読む

2017年上半期を振り返って

合コンで惨敗した非モテ男子


2017年も半分が終わりました。

上半期の投資成績は+13.3%

儲かっているので十分じゃないか、と思いたいところですが、周りの投資家と比べると平均値以下であるのは厳然たる事実でして、

「今年は失敗したな」

と感じているのが正直なところです。


上半期終了ということで、上半期の投資を振り返ってみます。

良かった点・悪かった点を見直して、今後の投資活動に活かしていきたいところ。




暴落とはこういうもの ウェッジHD


2388チャート

今年、実は年初から3月くらいまでは割と好調だったんですよね。

私のポートフォリオをけん引したのが、2388ウェッジHDです。

私がウェッジHDにINしたのは2016年の9月頃
平均買値は490円くらいでした。

12月からウェッジHDは確変モードに入って、3月頭まで急上昇を見せました。

このおかげで私の資産も急上昇

株価1500円を超えたあたりで、一部を売ろうと考えだしたんですが決断できないでいるうちに、子会社のGLショックが発生
株価は暴落してしまいました。

かろうじてリバウンドした株価1000円あたりで売却することは出来ましたが、ウェッジHDでのダメージは大きく、いまだに年初来高値は3月頭のままです・・・。


続きを読む

日経マネー2017年05月号に掲載されました

日経マネー1705


日経マネー2017年05月号に当ブログが掲載されました。


億万投資家が熱血アドバイス!!投資に勝つ20の知恵

というコーナーで私のコメントがいくつか掲載されています。


機会がありましたらご一読下さい。





読んでいて印象に残ったページはp84

p84では、億万投資家に取材した記者さんの座談会が掲載されているんですが、

ここで、億万投資家は「ポジティブシンキング」という感想が述べられています。

これは私も全くそのとおりだと感じています。
※私は資産1億円には遠く及ばないので、億万投資家ではありません・・・。


失敗してもそれでクヨクヨすることなく、
・この失敗を次に生かそう。
・どうやったら上手くいくか考える。

とにかく前向きなんですよね。


私は数年前に参加したとあるオフ会でこれを強く感じました。

その前日に友達と飲んでいて、そこで愚痴ばかり聞かされたのもあって、億万投資家の考え方が友達と全く違うことに驚きました。


ポジティブシンキングの考え方は投資に限らず大事です!


前掲の友達は、今も相変わらず「会社が悪い、上司が悪い、政治が悪い、自分は悪くない」とネガティブシンキング中で、状況は全く改善していません。

話していて楽しくないので、どうしても会うのを避けてしまう・・・。



億万投資家は仕事やビジネスでも順調な方ばかりですが、私はポジティブシンキングの影響が大きいんじゃないかなぁ、と思っています。


詳しくは、【書評】ツキの大原則に書いているので、興味がある方はご一読下さい。






ウェッジHDで被弾しました。株つらい・・・。

ウェッジ


久々に被弾しました。


ストップ安 -300円(-22.32%)


ポートフォリオ3位の銘柄

ウェッジHD がやってくれました(涙)



昼からは株価を見ていなかったので、あまりの変わりように呆然ですよ。



関連銘柄であるJトラストは-206円(-17.10%)

こちらも結構な損失です。

株主優待の楽天ポイントに吊られたばかりに。。。



株つらい・・・。



明日もストップ安するようなら買い増しをしたいと考えていますが、
ウェッジHDと昭和HDのどちらを買おうか悩んでいます。

どっちでも大して変わらんやろ!と言われたらそれまでなんですけど。


livedoor プロフィール

AKI

成長株への投資で億万長者を目指す個人投資家のブログです。階級は大佐
趣味はヘッドホン・イヤホン集め。
HA-FW01、XBA-A3、N20U、TITTA、CARBO BASSO、AK T1p、P7、Fidelio M1MKII、OH2000

掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
・日経マネー2017年7月号
・日本の億万投資家 77の金言
・日本の億万投資家名鑑 必勝編
・俺の株式投資術
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%
2017年 +29.5%

2009〜2017年 +1375.5%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ
ノジマオンライン