成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


なんでも日記

間違いだらけのマネーリテラシー講座

節約


X(旧Twitter)でマネーリテラシー講座が話題になっていました。



元記事は山崎 元 氏が書いた「一コマで、一生役立つマネーリテラシー講座です。
山崎氏はインデックス投資の世界では有名な方です。

さっそく講座を読んでみたんですが、間違いだらけで内容が酷かったので、どこがどう違うのか解説していきます。
正しいマネーリテラシーを身に着けて頂ければ嬉しいです。


1.リボ払い


山崎氏曰く
リボ払いの利用はお勧めできません。筆者は、大学で講義を持っていた頃、毎期毎期必ず「一緒に買い物をする時にリボ払いで支払う恋人とは、結婚しない方がいいですよ」と学生に言うことにしていました。なぜか。経済観念の乏しい相手と一緒に暮らすと苦労するだろうから、というのがその理由です。
とのことです。

これは私も全くの同意なので、結論に問題ないのですが、途中の説明に誤りがあります。
これまでの金利に次の金利が掛け算されて借金や資産の残高が増えて行く計算のことを「複利」と呼びますが、複利にはしばしば意外なくらい大きな効果があります。

山崎氏はリボ払いを複利と認識しているようで、その後の説明にも投資の複利運用を比較に出しています。

でもね、リボ払いって単利なんですよ。
複利ではない・・・。

住宅ローンなんかも複利ではなく単利です。
借金は消費者保護の観点から、複利にはなっていないことが多いです。

ですので、山崎氏も仰っていますが、時と場合によっては借金する方がいい場合もあるんですね。

結論が正しくともその説明が間違っているのは頂けません。
素人ならともかく、プロですからね。


続きを読む

謹賀新年2022

toratora



新年、明けましておめでとうございます!
2022年もよろしくお願いいたします。


今年は守りを固めつつも、チャンスを掴む努力をして爆益をゲットすることを目標とします。

オンライン会やオフ会には積極的に参加して、知識のアップデートをしていきたい!

アメリカ株は結構な高値圏だと思うので、ここは注意をしないといけないと考えています。
何せレバナス勢のウェイウェイが凄いことになっていて、カクテルパーティー感は半端ない。

昨年の11月から、キャッシュポジション&ゴールドへの投資を増やしていますが、これは今後も継続していきます。

個別銘柄では今のところは半導体銘柄を主力にしていますが、これをどう変えていくかが課題でしょうか。
だいぶん半導体が話題になっているので、そろそろピークアウトしそうだと思うんですよね。

今年は上げ相場に乗りつつも降り時を探るという難しい状況ですが、しっかり対応していきたいです。


ダイエットはじめます!

突然ですが、糖質・塩分・カロリー管理の食事宅配サービスである「NOSH - ナッシュ」をはじめることにしました。






コロナ禍でいつも昼食で使っていたお店が閉店してしまい、代わりに職場に出入りしている弁当屋さんの弁当を食べはじめたんですが、おかずが脂ものばかり&ごはんの量がかなり多いので困っています。

最初の頃はお腹一杯なのを無理やり食べていたんですが、最近はペロリと食べれるように・・・。
胃袋が大きくなったんでしょう。晩ごはんの量も明らかに増えている。


結果、3月比+5kgの体重となっています。


これはかなりヤバイ!!!


ツイッターを見ていると、最近の億り人たちは健康に目覚めたのか、ダイエットや筋トレに励んでいる人を多く見かけます。

人間、金を持つと最後は健康に行き着くんだろうか。。。


というわけで、私もダイエットを始めることにしました。

ダイエット方法はいろいろあるんでしょうが、とりあえず頑張るのは嫌なので、筋トレはなしの方向で。

太った原因は昼食の弁当にあると思うので、この弁当をダイエット用のものに置き換えることにします。

いろいろ探した結果、「NOSH - ナッシュ」の宅配弁当が美味しいらしいので、これをチョイスすることにしました。




ダイエットの経過報告はブログで時々していくことにします。

これ痩せれたらいいんだけどなぁ。


MAZDA3を契約しました

MAZDA3-3


MAZDA3を買っちまった


愛車のレガシィ ツーリングワゴンは、今年の8月に満15年を迎えます。

長い間、元気に走ってくれて愛着のある車なんですが、集中ドアロックが壊れていたり、ブレーキが壊れたりとあちこちにガタが来ています。
もう寿命かなぁと思って車を買い替えることにしました。


新車選びは当初、いまいち欲しい車がなく途方にくれていたのですが、5月にフルモデルチェンジとなるMAZDA3が気に入り契約しました。

いままではアクセラという車名でしたが、今回からはMAZDA3という車名に変わるそうです。


このMAZDA3、まだ正式発表はされていないため、ディーラーには展示車はもちろんカタログすらありません

商談は販売店用の資料を見せて貰いながら進めましたが、顧客用のカタログではないため簡略化されているようで、どんな車なのかいまいちよく分かりませんでした(笑)

よく分からない車なのに契約という、バリュー投資家にはあるまじき行動・・・。

でも、エクステリア&インテリアのデザインや質感に一目惚れ♪
(ただし見たのは販売店用資料だけですけど。。。)

最後は「たまには人柱になってみるか!」という開き直りで印鑑を押してきましたよ。





続きを読む

暇だったのでICBMの発射を妄想してみた

明日はいよいよ北朝鮮の建国記念日ですね。

めでたい日なので、盛大な打ち上げ花火があるかもしれません。


私は念のため
キャッシュポジション20%&ダブルインバース装備
で週末を迎えることにしました。

月曜の株価がどうなるのか楽しみなような不安なような・・・



話は変わりますが、花火を打ち上げるとしたら、どんな風に打ち上げるのかもちょっと気になりますね。

今日はその話題が職場で盛り上がりました。


そこで、私だったらどうするかな〜と妄想してみることにします。





どこを狙えば。


もし、私が北の将軍様だったらどうしたいか。


私なら自作のICBMを自慢したい(笑)


なんでも火星14号の射程距離は1万kmあるらしい。

それなら1万km飛ばしてみたいと思いますよね!

だって、1万km飛ばすために作ったんだから。



1万km飛ばしたいならどこを狙えばいいんだろう?


chizu1


皆さんはこの地図を見て、どこを狙いたいですか?




続きを読む

経済的自由を実現する確率が高いと思う手段は何だと思いますか?

スパークス001



スパークス・アセットマネジメントと言えば、投資家で知らない人はいないでしょう。

アクティブ運用で定評のある老舗の運用会社です。


このスパークスさん、ちょこちょこお金に関するアンケートをしています。

このアンケート、身近な話題をいろいろ取り上げていて、なかなか面白いです。

今回は、
日本経済と株式投資に関する意識調査2017 春
というアンケートを取り上げてみます。


このアンケートの中で衝撃を受けたものがありました。


質問内容は以下のとおりです。

Q 経済的自由(働かなくても生きていくお金に困らない生活)を実現する確率が高いと思う手段[制限複数回答形式(回答数3つまで)]


選択肢が複数用意されているんですが、皆さんはどれを選びますか?

・勤労・節約・貯金に励む
・宝くじを 当てる
・株式投資
・不動産投資
・外貨・FX投資
・投資信託
・ヒットコンテンツを生みだす(印税・著作権・広告収入)
・独立・起業する(事業経営)
・新技術や新商品を開発する(特許収入)
・その他
・わからない/特になし


私であれば、
・株式投資
・不動産投資
・投資信託
あたりをチョイスするかな。

続きを読む

30過ぎて貯金100万ない奴はクズ

お願い


ブログサーフィンをしていて、

30過ぎて100万も貯金が無い奴は信用できない

という記事を見つけました。


詳しくはリンク記事を読んで欲しいのですが、要約すると

30過ぎて貯金100万ない奴はクズ

ということになるのかな。


ネットで話題になっているようで賛否両論になっていますが、私としては賛成かなーと。




続きを読む

24歳月収15万円 貯金か投資か

厳しい表情で部下の査定をするファンドマネジャー


ブログサーフィンでこんなブログを読みました。

「子供がいる前で他人とお金の話をするのは教育に悪い」が事実だったという衝撃@RYUKEN OFFICIAL BLOG


詳しくはブログを読んで欲しいのですが、要約すると
1 「お金」がテーマのワークショップ参加した。
2 内容は、「自分がもし24歳で月の手取りが17万円しかなかったら何にお金を使うか」を発表
3 「最も譲れないお金の使い道」のダントツ第1位は「預貯金」
4 お金もないのに貯金しようとするヤバい。
5 お金がないなら経済力を身につけるために投資(自己投資含む)すべき。

というもの。

読んでみてなるほど〜と思いました。




な〜んも考えてなかった24歳


私が24歳だった時、手取りは17万円もありませんでした。
たぶん、15万円くらいだったはず。

それでも特にヤバいとは思ってなかったですね(笑)
それよりも友達と遊ぶのが楽しくて遊びまくってました。
自分を高めたいなんてこれっぽっちも思ってなかったし、将来のことを考えたこともありませんでした。

そういえば、意識高い系の同期入社に
「俺は30歳までに1000万円貯める!」
と言っている奴がいましたが、私はこいつ頭がおかしいんじゃないかと思ってました(笑)
この安月給で1000万円なんて貯まるわけないやん、って。
※同期女子には受けが抜群に良く、そいつの好感度はかなり上がったので、20歳代前半でモテたい人は宣言してみるのもいいかもしれません。

今思うと、それに共感できるタイプだったら、もっと違った人生を歩めたんじゃないか、と思いますけどね。


続きを読む

杏沙子さんが良いんです。

最近、いいなぁと思っている歌手がいるので紹介します。

杏沙子さんです。

透明感のある優しい歌声に惚れてまうやろー。

今年、大学を卒業したようなので、今後の活躍に期待したいです。

早くメジャーデビューして欲しい。









ブログ更新途絶え中

仕事が忙しくブログ更新が途絶え気味です。

これからもしばらくはブログ更新が出来なさそうなので、お知らせしておきます。



投資もほったらかし状態ですが、

6619 ダブル・スコープ

を主力株にして相場に臨んでいます。

ダブル・スコープはリチウムイオン電池セパレーターの専業メーカー。


・フォルクスワーゲンの排ガス改ざん
・トヨタ自動車の脱エンジン宣言

など、化石燃料を使ったエンジン車から、EV車などのエコカーに移行する匂いがプンプンします。


「バッテリー」のテイクオフは間近だと考え、ダブル・スコープに投資をしています。


livedoor プロフィール

AKI

成長株への投資で億万長者を目指す個人投資家のブログです。
趣味はヘッドホン・イヤホン集め。
HA-FW01、XBA-A3、N20U、TITTA、CARBO BASSO、AK T1p、P7、Fidelio M1MKII、OH2000

掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
・日経マネー2017年7月号
・日本の億万投資家 77の金言
・日本の億万投資家名鑑 必勝編
・俺の株式投資術
・MONOQLO the MONEY 2018年12月号
・日経マネー2019年1月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0

2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%
2017年 +29.5%
2018年 -9.2%
2019年 +15.4%
2020年 -0.3%
2021年 +12.0%
21年9月に2回目の退場
2009〜2021年 +1509.4%
2021年 +23.0%(参考値)
2022年 -11.4%
2023年 +35.4%
コメント
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
令和4年12月23日現在

1.日本株(保有比率順)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金
2位 9621 建設技術研究所
3位 7605 フジ・コーポレーション

■主力銘柄(10〜20%)
4位 9696 ウィザス

■通常銘柄(5〜10%)
5位 7564 ワークマン
6位 7839 SHOEI


■打診買い銘柄(5%以下)
7位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
29銘柄
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ
ノジマオンライン