成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


なんでも日記

暇だったのでICBMの発射を妄想してみた

明日はいよいよ北朝鮮の建国記念日ですね。

めでたい日なので、盛大な打ち上げ花火があるかもしれません。


私は念のため
キャッシュポジション20%&ダブルインバース装備
で週末を迎えることにしました。

月曜の株価がどうなるのか楽しみなような不安なような・・・



話は変わりますが、花火を打ち上げるとしたら、どんな風に打ち上げるのかもちょっと気になりますね。

今日はその話題が職場で盛り上がりました。


そこで、私だったらどうするかな〜と妄想してみることにします。





どこを狙えば。


もし、私が北の将軍様だったらどうしたいか。


私なら自作のICBMを自慢したい(笑)


なんでも火星14号の射程距離は1万kmあるらしい。

それなら1万km飛ばしてみたいと思いますよね!

だって、1万km飛ばすために作ったんだから。



1万km飛ばしたいならどこを狙えばいいんだろう?


chizu1


皆さんはこの地図を見て、どこを狙いたいですか?




続きを読む

経済的自由を実現する確率が高いと思う手段は何だと思いますか?

スパークス001



スパークス・アセットマネジメントと言えば、投資家で知らない人はいないでしょう。

アクティブ運用で定評のある老舗の運用会社です。


このスパークスさん、ちょこちょこお金に関するアンケートをしています。

このアンケート、身近な話題をいろいろ取り上げていて、なかなか面白いです。

今回は、
日本経済と株式投資に関する意識調査2017 春
というアンケートを取り上げてみます。


このアンケートの中で衝撃を受けたものがありました。


質問内容は以下のとおりです。

Q 経済的自由(働かなくても生きていくお金に困らない生活)を実現する確率が高いと思う手段[制限複数回答形式(回答数3つまで)]


選択肢が複数用意されているんですが、皆さんはどれを選びますか?

・勤労・節約・貯金に励む
・宝くじを 当てる
・株式投資
・不動産投資
・外貨・FX投資
・投資信託
・ヒットコンテンツを生みだす(印税・著作権・広告収入)
・独立・起業する(事業経営)
・新技術や新商品を開発する(特許収入)
・その他
・わからない/特になし


私であれば、
・株式投資
・不動産投資
・投資信託
あたりをチョイスするかな。

続きを読む

30過ぎて貯金100万ない奴はクズ

お願い


ブログサーフィンをしていて、

30過ぎて100万も貯金が無い奴は信用できない

という記事を見つけました。


詳しくはリンク記事を読んで欲しいのですが、要約すると

30過ぎて貯金100万ない奴はクズ

ということになるのかな。


ネットで話題になっているようで賛否両論になっていますが、私としては賛成かなーと。




続きを読む

24歳月収15万円 貯金か投資か

厳しい表情で部下の査定をするファンドマネジャー


ブログサーフィンでこんなブログを読みました。

「子供がいる前で他人とお金の話をするのは教育に悪い」が事実だったという衝撃@RYUKEN OFFICIAL BLOG


詳しくはブログを読んで欲しいのですが、要約すると
1 「お金」がテーマのワークショップ参加した。
2 内容は、「自分がもし24歳で月の手取りが17万円しかなかったら何にお金を使うか」を発表
3 「最も譲れないお金の使い道」のダントツ第1位は「預貯金」
4 お金もないのに貯金しようとするヤバい。
5 お金がないなら経済力を身につけるために投資(自己投資含む)すべき。

というもの。

読んでみてなるほど〜と思いました。




な〜んも考えてなかった24歳


私が24歳だった時、手取りは17万円もありませんでした。
たぶん、15万円くらいだったはず。

それでも特にヤバいとは思ってなかったですね(笑)
それよりも友達と遊ぶのが楽しくて遊びまくってました。
自分を高めたいなんてこれっぽっちも思ってなかったし、将来のことを考えたこともありませんでした。

そういえば、意識高い系の同期入社に
「俺は30歳までに1000万円貯める!」
と言っている奴がいましたが、私はこいつ頭がおかしいんじゃないかと思ってました(笑)
この安月給で1000万円なんて貯まるわけないやん、って。
※同期女子には受けが抜群に良く、そいつの好感度はかなり上がったので、20歳代前半でモテたい人は宣言してみるのもいいかもしれません。

今思うと、それに共感できるタイプだったら、もっと違った人生を歩めたんじゃないか、と思いますけどね。


続きを読む

杏沙子さんが良いんです。

最近、いいなぁと思っている歌手がいるので紹介します。

杏沙子さんです。

透明感のある優しい歌声に惚れてまうやろー。

今年、大学を卒業したようなので、今後の活躍に期待したいです。

早くメジャーデビューして欲しい。









ブログ更新途絶え中

仕事が忙しくブログ更新が途絶え気味です。

これからもしばらくはブログ更新が出来なさそうなので、お知らせしておきます。



投資もほったらかし状態ですが、

6619 ダブル・スコープ

を主力株にして相場に臨んでいます。

ダブル・スコープはリチウムイオン電池セパレーターの専業メーカー。


・フォルクスワーゲンの排ガス改ざん
・トヨタ自動車の脱エンジン宣言

など、化石燃料を使ったエンジン車から、EV車などのエコカーに移行する匂いがプンプンします。


「バッテリー」のテイクオフは間近だと考え、ダブル・スコープに投資をしています。


ボーナスの使い道

夏のボーナスの時期になりました。

明細が届いたんですが、今回はあまり多くなくションボリしてます。


皆さんはボーナスで何か買われますか?


私の使い道は実用性重視のものばかりで、
物欲を刺激されるモノを買うことはなさそうなので、
二重にションボリしています。


■ボーナスの使い道

・貯金
 いつもやっている積立貯金です。

・ふるさと納税
 ふるさと納税は、いろんなものから選べて楽しいですが、選択肢が多すぎると、人は選べなくなるもので困っています。
 探すのが面倒になって、飯山市のパソコンになりそう。

・地域商品券
 人気があるから、全部は当たらないだろうと思い、満額を応募していたら、満額当たってしまいました。
 使いきれないかも。どうしよう・・・。

・冷蔵庫
 今日、家の近くのリサイクルショップで、2014年製の冷蔵庫が売っていたので、思わず衝動買いしてしまいました。
 価格.comの半額以下で売っていたので思わず・・・。
 今使っている冷蔵庫は20年くらい前の製品なので、省エネで電気代の節約にも貢献すると予想しています。



カメラ買いたかったよ〜。


こなつ、頑張れ!

日向ぼっこ



投資仲間の愛犬こなつさんがピンチに陥っています。

重大発表
最近やたら喉が渇くので、毎日洗面器2杯ぐらい水を飲んでいたら、ご主人様に医者に連れて行かれましたワン。

検査の結果
再生不良性貧血でしたワン キャイーン(涙)!!!



再生不良性貧血は人間でも難病のようで、
人間ほど手厚い治療法がないであろう犬類には厳しい状況です。



こなつさんは日本を代表する投資

日本の宝です。


また、
こなつさんとはブログ同期(2004年組)なので、
昔から仲良くさせて貰っています。


なんとか乗り切ってほしい、と切に願います。




頑張れ!こなつ!!






【追伸】

写真は、我が家の愛猫です。

こうして一緒に日向ぼっこをして過ごせる幸せ

というのを忘れてはいけませんね。


百日咳でした

体調不良に悩まされている1か月半

先週、マイコプラズマ疑いというブログを書きましたが、
本日、病院に行って、ついに原因が判明しました。

血液検査の結果、
マイコプラズマではなく、

百日咳でした。


百日咳(ひゃくにちぜき)

咳症状の回復までに約3ヶ月を要する。
初期は軽い風邪症候群のような症状のカタル期(約2週間持続)、中期は重い咳の発作が起こる痙咳期(約2 - 3週間持続)(成人においては咳を伴わないケースもある)、回復期(約2 - 3週間以上持続)の3段階。

微熱が続き、激しい咳が数週間続く場合と、咳を伴わない場合もあるため、不明熱として扱われるケースがある。

日本で流行している百日咳は大半が抗菌薬に対する耐性を獲得しているとみられる。



重い咳の発作が起こる、とありますが、

本当に発作といった感じで、一度咳が出始めたら止まりません。

しかも昼夜関係なく数時間に1回くらいきます。
(かなり強い咳止めを貰ってこの頻度です。
貰わなければ30分に1回はきます。)

めちゃ苦しいです。


しかも、


回復までに約3ヶ月を要する。


Noooooooooooo!



そんなにかかるの(涙)

病院でも「そのうち治るから」と言われましたorz


薬剤耐性菌が多い、という解説どおり、抗生物質がちっとも効きません。

今回、新しい抗生物質が処方されたので、これが効くことを祈ります。



続きを読む

マイコプラズマ感染中

ここ1か月ほど、体調不良に悩まされています。

週1の病院通いも好転せず。

今日は症状が特に酷かったので、病院を変えて通院してみました。


診断の結果はマイコプラズマ疑い

マイコプラズマ
dry coughと呼ばれる喀痰を伴わない咳をすることが多い。発熱は38.5℃を越えることもある。頭痛、咽頭痛、刺激性の咳(乾性の咳)倦怠感などのいわゆる感冒様症状を呈する。消化管へのウイルス感染によって嘔吐、下痢、腹痛などの症状を来たすこともある。最近では、大人が感染して重症化するケースが急増している。


新しい薬を処方されたので、これで治ることを期待します。


病気のせいで投資活動は滞っているし、FGPは暴落するし、最近は良いことがありません。

今日は
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #61
に参加する予定だったのですが、結局行けませんでした。


早く治して、投資の夏にしたい。


livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
・日経マネー2017年7月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ
ノジマオンライン