成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


保険

おすすめの年金保険を紹介するぞ! 【JA共済 ライフロード】

確定申告とボールペン


この間、『おすすめの年金保険を紹介するぞ! 『明治安田生命 年金ひとすじ』で、明治安田生命の『年金ひとすじ』という個人年金保険を紹介しました。

この保険、オススメなんですが1つ弱点があったんですよね。


それは、31歳以上の人は最低でも毎月の掛金が1万円必要、というものです。

個人年金保険料の税金控除枠は、年間の保険料が8万円までとなっているので、毎月1万円(年間12万円)の保険料を支払うと
12万円−8万円=4万円
分の保険料は税金控除できません。

投資効率を考えるとこれは非効率です。


これが気になったので、誰でも月額数千円で加入できる個人年金保険がないか探していたところ、1ついいものを見つけました!

今回はこれを紹介したいと思います。


続きを読む

おすすめの年金保険を紹介するぞ! 『明治安田生命 年金ひとすじ』

2万円


前回、おすすめの生命保険を紹介するぞ!で、収入・所得保障保険を紹介しました。

今回は、医療・ガン保険を紹介しようと思っていたんですが、そっちよりも年金保険の方が重要度が高いと思ったので、先に年金保険を紹介します。




入るなら今だ!


先ほど、重要度が高いと書きました。

なぜかというと、4月から保険料の増加、年金額の減少が予定されているからです。

保険会社が契約者に対して約束する運用利回りのことを予定利率と言いますが、その予定利率を4月から引き下げるんですね。

どれくらい下がるのかというと、
17年3月まで 1.00%
17年4月以降 0.25%

となっていますから、予定利率は1/4になってしまいます。

今の1%でも十分に低い利率ですが、0.25%とかもはやお金は増えないのと同義なのではないかと思ってしまいます。


そういうわけなので、
個人年金に入るならこの3月がラストチャンス
と言っても過言ではありません。


続きを読む

おすすめの生命保険を紹介するぞ! 『あいおい生命 総合収入保障保険』

保険証券

最近、投資そっちのけで生命保険にハマっています。

年末調整がきっかけになって保険を見直してみようと思ったんです。

10年くらい前に真剣に考えたことがあったんですが、調べてみるとその時とは保険商品は様変わりしていました。

今回保険探しをしてみて、いろいろ気に入ったものを見つけることが出来ました。

せっかくの調べ物なので、おすすめの保険をブログで紹介していきます!




まずは保険に対する心構え


保険というのは基本的には期待リターンがマイナスになる商品です。
保険会社の人件費や利益が保険料から差し引かれるので当たり前の話ではあります。

なので、生命保険への加入はできる限り避けた方がいいでしょう。

しかし、そうはいっても万が一のことが起こった時、生活に大きな影響が出るのであれば、そういった事態を未然に防ぐために保険は必要です。

以上のことから私の生命保険に対するスタンスは、

・可能な限り保険料は抑える。
・起こった時のダメージの大小を重視する。


この2点を基本として、生命保険を探していきます。




収入・所得補償保険


生命保険で一番最初に考えること。
それは自分が死んだ時のことでしょう。

自分が死んだことにより、残された家族が路頭に迷う。
特に小さいお子さんのいる家庭では深刻な事態になります。

そういう事態は絶対に避ける必要があるので、余程の金融資産を持っていない限り保険は必要です。


でも、ちょっと待って下さい。
自分が死んだ時だけのことを考えたらOKなんでしょうか?

例えば病気やケガで長期間働けなくなった時のことは?

介護状態になって働けなくなった場合、収入は途絶えるし生活費は相変わらず必要だし、さらには医療費・介護費用も必要になります。

介護状態って家計からみると死んだ時以上に深刻な事態です。

家計を支えるため配偶者が働くにしても、介護を必要とする人が家にはいるわけですから、働くこともままならなくなります。


こういうところまで考えていくと、死んだ時のことだけではなく、介護状態になった時のことまで備えておく必要があるでしょう。


死亡時だけではなく、働けなくなった時のことまで考える。かつ保険料は低廉なもの。

こういう視点で保険を探してみました。


続きを読む

ソニー生命の変額年金保険

ブログサーフィンをしていて、ソニー生命の変額保険の記事が目に留まりました。

ソニー生命の変額保険に入っています。 @【L】レバレッジ投資実践日記
私が8つある特別勘定の中で最大のシェアの割当を行った「世界株式型」について、追加で説明しましょう。
これは、日本を含む世界各国の株式に投資。有力な無形資産(ブランド)を保有する企業に着目した運用を行っています。具体的にはMicrosoftやネスレ、J&Jなどといった企業で生活必需品の割合が多いのが特徴です。
保険契約時点の過去のトラックレコードもベンチマーク(MSCIワールド・インデックス)を遥かに上回る実績でした。
ちなみに、契約から今月3月1日時点までの騰落率は+97.7%と約2倍になっています。



詳しい商品内容は紹介したブログを読んで欲しいのですが、『世界株式型』の特別勘定の運用成績がかなり良いようです。





バフェット風ファンド



高い運用成績を誇る『世界株式型』ですが、どうやら投資信託としても販売されているようです。

モルガン・スタンレー グローバル・プレミアム株式オープン(為替ヘッジなし)

試しに、参考指標のMSCIワールド・インデックスと比較してみました。
モルガン・スタンレー グローバル・プレミアム株式オープン

MSCIワールド・インデックス(配当込み)に負けている時がありますが、モルガン・スタンレー グローバル・プレミアム株式オープンは分配金を割と出しており、その分は反映されていないため、割り引いて考える必要があります。

2015年後半から2016年前半にかけて、下げ幅が小さいのは好感が持てます。


さらに【プレミアム企業に投資する】という投資方針が、バフェットの投資法に似ていて心をくすぐります。
プレミアム企業



とはいえ、販売手数料が3%、信託報酬等が年2.1%もかかる高コストファンドなので、いまいち買う気が起きません。


ところが、ソニー生命の変額保険だと、特別勘定運営費用0.3736%(税込)で投資できるというんです。

これは魅力的です。




続きを読む
livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
・日経マネー2017年7月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ