成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


不動産投資

中古マンション投資

昨日、知り合いから中古マンション1戸の購入を持ちかけられました。
築35年の分譲マンションなんですが、誰も住まなくなったため処分したいとのこと。

今日、見に行ってきましたが写真のような状態です。
築35年だけあって古くささ満点!
しかもゴミ付き(笑)

IMG_0010


IMG_0004


ゴミを片付けたくらいではちょっと賃貸に回すのは無理そうで、リフォームをする必要があります。

間取りは3DK(6畳、4.5畳、4.5畳※全て和室)
フローリングが全く35年前の設計だな〜と感じさせますが、リフォームで和室を1つフローリングに変えて、2LDKにしよう、などと思っています。

他にも、
・マンションの目の前をドブ川が流れている。
・洗濯機がベランダ置き。
・部屋の敷居の高さが低い。(175cmくらいしかない。)
・分譲マンションなので管理費が高い。
・駐車場がない。(ただしすぐ近くに月極駐車場はある。)
・キッチンが古い。
・エアコンの排水ホースが窓から外に出ている。
といった問題点があります。

水回りはお風呂を数年前にリフォームしているおり、これは助かります。
ウォッシュレットも数年前に購入しており、そのまま使えそうです。

kaitenIMG_0006


問題は価格、ということになりますが、先方は売却最優先のようで交渉の余地がありそうです。
リフォームにどれくらい費用がかかるのか検討が付かないので、一度業者さんに見て貰わなければなりません。

購入金額+リフォーム代で利回り20%以上を確保できそうなら投資してみようかと考えています。

戸建て物件投資

今日は珍しく不動産投資のことを書きます。


現在、中古の戸建て物件への投資話があります。


不動産売買の情報誌を見ていたら、面白そうな物件がありました。

金持ち父さんは最初の物件を買うまでに1000戸の物件を見た、ということなので、私も何事も勉強と思い試しに見に行ってみました。


見に行った物件は戸建て物件で、元の持ち主がリフォームをして2階部分を賃貸にしている、という変わり種です。

現在は2階部分に住人がいますが、1階部分は持ち主が退去しているため空室となっています。


築13年経っているため、外壁などに古くささを感じますが、もともと戸建て規格であるため、部屋の間取りやキッチン、バスなどあらゆる部分で、アパート・マンションと比較すると開放感があります。


立地条件は若干田舎にあるため、周辺にお店らしいお店がないのはマイナス要因です。

ただし、私の住むところはもともと田舎なので、自家用車は必要不可欠な土地柄ですし、立地自体も都会?と都会?の間にある田舎、という感じなので、どうしようもないほど悪いというわけでもないように思います。


物件としてはなかなか魅力的であると感じたのですが、販売価格では表面利回りで10%程度しかなく、収益物件として考えると正直厳しいものがあります。


また、現在、銀行の融資返答待ちの買い付けが1本入っているということだったので、購入は難しいというのが見に行った感じ印象でした。

続きを読む

不動産関連投資

たーちゃんさんが不動産市況についてというエントリを書かれています。

■内容の要約
現在の状況は7)不況期:<数量↓>、<価格↓>
大底に達するまで最低2年はかかる。

というものですが、私もそんな風に思います。


ただ、株にしろ不動産にしろ、割安な時に購入することが投資成功に必要不可欠なものです。

なので、不動産不況をネガティブ一本槍で見るのではなく、値下がりを喜ぶようなスタンスで望みたいですね。


話は変わりますが、株式投資家は不動産投資を良いように思っていない人が多いように思います。
しかし、不動産投資はキャッシュフローの面では、株式投資と違い大きなメリットがあります。

財産三分法ではないですが、株式、不動産それぞれのアセットクラスの特徴を上手くいかして、投資をするといろんな意味で安定性のある投資になるのではないでしょうか。


続きを読む

目指せ!! 3年 資産3億 月収300万 −ゼロからの不動産投資 サラリーマン大家の記録−

今日は愛読ブログの紹介でもしてみます。

目指せ!! 3年 資産3億 月収300万 −ゼロからの不動産投資 サラリーマン大家の記録−


ブログの管理人であるあかちゃんさんは、個人不動産投資家でゼロからの不動産投資―めざせ!3年で資産3億円、月収300万円という著書も出版されています。


特に最近楽しみに読ませてもらっているのが新築アパートのお話です。


新築って1から造ることになるのですごく面白そうです。
特に新築アパートの写真を見ると意欲を湧き立てられます。


むろん不動産投資が簡単などとは思っているわけではありませんが、努力と工夫のし甲斐のあるものだと思っています。


工事が遅れたことによるいろいろな問題への対応や、それを自分の体を使って挽回していこうとする姿勢は、不動産投資が投資というお金を出せばいいだけのものでは決してなく、れっきとした事業であることの証でしょう。


私の場合はとりあえず勉強からスタートかな・・・。


あかちゃんさんのセミナーが2月に東京であるようです。
著書を読んで興味を持った方は、参加されてみるのもいいのではないでしょうか?

私も参加したいところですが、東京はさすがに遠いので関西での開催をお願いしたいです。

ゼロからの不動産投資―めざせ!3年で資産3億円、月収300万円

ゼロからの不動産投資―めざせ!3年で資産3億円、月収300万円
著者:赤井 誠
出版社: すばる舎/価格:¥1,575
オススメ度:★★(最高は★★★)



人気ブログ目指せ!! 3年 資産3億 月収300万の管理人である「あかちゃん」こと赤井さん著作のアパートマンション投資本です。

一介のサラリーマンである著者がアパマン投資を志してから、わずか1年半で資産3億、月収300万円を獲得したというサクセスストーリーが展開されます。
しかし、サクセスストーリーとはいえその内容は苦労の連続であり、アパマン経営の難しさと楽しさを感じ取ることができます。

最初の契約からしてトラブル続きですし、空室の多いアパマンを創意工夫により満室にする努力は「経営」とはどういうものなのかを教えてくれます。


素人は「美味しい物件(投資話)」を探して大失敗してしまうことが多いですが、世の中にそうそう美味しい話はなく、安い物件には安いなりの理由があるということでしょう。

アパマン投資で重要なのは、
「自分なら解決できる」だとか、
「デメリットを補って余りあるメリットを見いだせる」場合でなければ、
投資をするべきではないと考えます。


要は【問題解決能力】を身につけることが必須であり、これは不断の努力と創意工夫が大切になって来ると学びました。


非常に素晴らしい内容なんですが、評価は★2つに留めました。
何故かというと、物件のバリューアップだとか広告宣伝の手法などはいろいろ紹介されていてためになるんですが、最初に物件を購入するときの視点や基準などの記述がほとんどなく、これではどういう物件を買えばいいのかわかりません。
アパマン投資の第一歩については、別の書に求めなければならないでしょう。

AKIアセットが第4号投資案件の運用を開始

AKIアセットマネジメント(本社:月−しめりの海)は不動産投資第4号投資案件(AKI−R4)の運用を開始したと発表した。


AKI−R4は2棟の建物(A棟、B棟)で構成されている。
A棟:事業費−3500万円、年間賃料−180万円
   2件のテナントが入居できるが1件には自社店舗が入居。
   資金は全額有利子負債で調達

B棟:事業費−5000万円、年間賃料−744万円
   資金は敷金:500万円、建築協力金:2000万円、有利子負債:2500万円にて調達


最高執行平社員のAKI氏によると、
「今回の案件は当社で手がけた案件中、最も利回りの高い投資である。しかし、金利の先高懸念があるため、有利子負債部分ついては積極的に繰り上げ返済をすることにより、リスクを低減させていきたい。」
と話している。

なお、AKIアセットマネジメントはこれまで駐車場、アパート、商業施設などへの投資で実績を残している。

続きを読む
livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
・日経マネー2017年7月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ