成長株で億万長者

未来のリーディングカンパニーを探し出して投資する! 目指すは成長株で億万長者


ライブドア宝くじ〜夢実現計画

ライブドアの株主優待

Pletsの投資会社設立への道さんで、
株主優待を含めた実質高利回りランキング第1位:ライブドア
という記事を見つけました。
なんでも利回り1090.41%なんだとか。

ライブドアの優待なんて全く考えてもいなかったので、早速ライブドアの優待情報を探してみることに。

ライブドアの優待は、
・1株以上保有の株主
「LindowsCD 日本語版」(3,980円相当)の最新バージョンを贈呈いたします。
・100株以上保有の株主
上記に加えて、当社のオンラインDVD レンタルサービス「livedoor ぽすれん」においてチケット1 枚でDVD1枚のレンタルが可能な「ワンコインレンタルサービス」チケット5枚(2,500円相当分)を贈呈。
となっています。

ライブドアの株価は340円程度。
1株はともかく100株でも34,000円ですから、優待利回りは20%になります。
Lindowsもぽすれんもお金を出してまで使ってみたいとは思いませんが、無料で使えるなら使ってみたいです。
ニッポン放送を巡る争いもライブドアが有利ですし。

ライブドア、売るんじゃなかったなぁ・・・。
買い戻すべきか迷うところです。少額になると手数料が痛いんですよね〜。

うっ?−フジ、33・4%超取得濃厚 TOB成立は確実

ヤフーをうろついていたら、

フジ、33・4%超取得濃厚 TOB成立は確実

電通や三共がTOB応募 一部の企業は協力見送り

という記事を見つけました。
フジのTOBは大成功しそうな感じですね。
33.4%を取られるとなると、厳しい結果になりそうです。

ライブドア信者の人は、TOBに応じる会社をバッシングしているようで、株主代表訴訟の心配までしてあげているみたいですが(笑)、TOBに応じたという事のみが重要であって、その会社の今後なんてどうでもいい話です。

ホールドしているライブドア株の損益は−43%
負けると−50%を突破するんだろうなぁ・・・。

ライブドア敗北・・・か

フジテレビは素晴らしい作戦を立ててきたようです。

新株予約権を引き受けでフジはニッポン放送を子会社化。
しかも、33%超ニッポン放送株を取得してからという用意周到さ。

■ニッポン放送の説明
・「ライブドア傘下になると、フジサンケイグループから離脱せざるを得なくなり、企業の価値が損なわれる」
・「ライブドアがニッポン放送の株式を大量取得した経緯は不透明で、違法の疑いもある手段をちゅうちょなく用いるライブドアが支配株主となることは、マスコミとしての高い公共性と両立しないと判断した」

一応もっともらしい理由ではあります。
ライブドアはイーバンクとの裁判闘争の末に実質負けた過去があります。
1度あることは2度ある?

ライブドアとしては裁判に訴えるしかないでしょうが、裁判は長期化が予想されます。800億円という巨額の資金を投入したにも関わらず、投資がいつ有効になるかわからなくなってしまいました。
これでは、ライブドアは今後のM&Aが出来ません。

さらにライブドアが裁判を起こせば、堀江社長がフジの25%取得の対抗策として口にしていた増資は自らも実行できなくなります。
また、仮にフジが裁判に負けたとしても、自分たちの敗訴を根拠にライブドア側の増資案を潰す事ができます。

33%超株式取得後の公募増資という作戦は、フジ側は失うものがなにもありません。ライブドアは裁判に勝ったとしても、最小限の投資効果しか得られないのです。

ライブドア敗北でしょうか。
保有しているライブドア株どうしよう・・・。

ライブドアのMSCB

J−Coffeeの株式投資日記さんで、ライブドアのMSCBについての記事が掲載されています。

ニッポン放送株取得のために発行した800億円のMSCBの件です。

いまいち理解できないのですが、引受先のリーマン・ブラザーズは空売りで儲けることができる仕組みのようで、ノーリスクで最悪でも9%は利益を出せるらしいです。

株価が下がっていくような仕組みになっているようなんです。
持っているライブドア株どうしよう・・・。少ないけど。

ライブドアの決算について

どざえもんさんから、ライブドアの決算についてどう思うか?という質問を受けたので、私が感じた事を書いてみようと思います。

ライブドアは売上の60%弱、利益の60%〜をイーファーナンス事業に頼っています。
一般にはIT企業と見られがちですが、実質は金融グループといった方が正しいと思います。

1Q決算はそのイーファイナンス事業の利益率が下がった事、および、ネットメディア事業(ポータルサイトのライブドア運営)が赤字になった事が収益を下げた原因です。

ヤフー掲示板ではこれを捉えて成長の鈍化と解釈しているようですが、私は1Qの決算だけで評価するのは早計だと思います。
利益は販管費の積極投入などで簡単にぶれますから。
まあ、売上が倍増するという計画自体が無茶な設定ではありますけどね(笑)

続きを読む

ライブドア株主総会

昨日はライブドア株主総会がありました。
ライブドアブログはその話題で持ちきりですね。

ブログサーフィンをしていたら、こんな記事が。

なんと!株価を100倍にしてくれるそうです♪
565円で100株持っている(しょぼい)んですが、株価100倍というと
350円×100倍×100株=350万円♪ です。

十分な宝くじです!
早いところ100倍になって欲しいものですねぇ・・・。

PS:前にも書いてますが、ライブドア宝くじの利益は豪遊に使います。☆友達を引き連れて海外旅行☆が目標です。

ライブドア証券のススメ

ライブドアで大当たり宝くじを目指す、ライブドア弱小アホルダーの私ですが、ライブドアをネットサーフィンしていてこれはいい!と思える商品を見つけましたので、紹介してみたいと思います。

ライブドア証券
「ライブドアトレード・プレミアムトレードパス」という商品を販売します。
どういう商品化と言えば、
・約定代金に関わらず株式売買委託手数料は無料
・お取引回数は期間内無制限!
・ライブドアトレードでの現物取引にご利用できます
・有効期間は3ヶ月間
・価格は18,900円、1ヶ月に換算するとわずか6,300円


1ヶ月6,300円で使い放題なんて、良くないですか?
私は長期投資家なので月に6,300円も売買はしないですが、ちょっと頻繁に売買されている方であればすぐに元は取れると思います。

ライブドア証券は逆指値注文もありますし、11月からは信用取引も開始されるなど、使い勝手の良い証券会社になってきたな、という感じです。

【株式手数料 業界最低水準】ネットトレードを始めるなら、ライブドア証券

ライブドアのプロ野球進出が本格化

ライブドアがプロ野球進出に向けて具体的に動き出しました。

◎今年度のプロ野球協会への新規加盟を目指す
◎ライブドア、10月末までに監督、コーチなど首脳陣決定の予定
◎ライブドア、選手は」オリックスとバファローズの合併で漏れた選手を優先獲得
◎ライブドア、11月のドラフト会議への参加を期待

本拠地は仙台にするとのこと。8/19のブログで本拠地は全国の100万都市の中から選んだ方が良い、と書きましたがまさにそのとおりになりました。
仙台くらいしか候補地は残されていなかったように思います。

11月から参入できれば面白いことになりそうです。
楽天も参入を表明していますが、本拠地候補地はもう残っていないような・・・。

ライブドアの新球団設立

ライブドアが新球団設立によるプロ野球参入を発表しました。詳しくはココ

大リーグの野茂英雄投手が運営する「NOMOベースボールクラブ」を母体としてチームを編成するようです。足りない選手については、合併球団のプロテクトを外れた選手やFA選手などの獲得で確保する考えのようです。

新球団は大阪ドームを本拠地に、と考えているようですが、私は大阪以外が良いのではないかと思います。大阪は阪神が強すぎて、ファンを作ることは難しいのではないでしょうか?全国の100万都市の中から選んだ方がファンがつきやすいように思います。

面白いのは、
資金面については球団株式を発行し、球団上場まではライブドア証券私設取引所での取引を実施する。
ライブドアならではの発想ですね。自社の証券部門を活用した上手いやり方だと思います。

古い体質の野球業界に嵐を起こして欲しいものです。

全く持って、予想外の行動をしてくれる、面白い会社です!
まさに宝くじにはピッタリです〜♪
目指せ5万円→100万円♪♪

ライブドアの近鉄買収はCM狙い?

なんとなんと、ライブドアが近鉄バッファローズの買収に名乗りを上げました。これにはびっくりです!詳しくはココ

ただ、実際問題としては買収は無理でしょうね。保守的な野球界がベンチャー企業の球団経営を認めるとは思えないですし、現預金が500億円あるとは言っても、売上250億円程度の規模ではまだまだ力不足でしょう。

また、近鉄を黒字転換させるというのは難しいです。大阪には絶対的人気を持つ阪神がいますから。東京でさえ巨人しか採算が採れないのに、経済規模の小さい大阪圏で3球団の共存は難しいでしょう。
本気で考えるなら、将来は本拠地を移転させる必要があるように思います。

もしかしたら、堀江社長も買収は無理と思ってるのかも!?
名乗りを上げることで一気にマスコミに注目されます。知名度の低いライブドアにとって、一般人がライブドアを知る絶好の機会になります。しかも広告料は無料♪
これが堀江社長の狙いなのかもしれませんね。

それにしてもライブドアは面白いです!宝くじ銘柄としてこれほどの銘柄はないでしょう。
目指せ、5.6万円→100万円への道。ちなみに今日現在9.2万円(笑)

面白い!と思って頂いた方はクリックをお願いします。 →blogランキング
livedoor プロフィール
掲載書籍
当ブログは
・BIG tomorrow06年4号
・週刊SPA!05/12/20号
・週刊SPA!06/1/24号
・日経ヴェリタス15年4月5日号
・BIG tomorrowマネー2016年10月号増刊
・日経マネー2016年12月号
・日経マネー2017年2月号
・日本の億万投資家名鑑
・日経マネー2017年5月号
に掲載されました。
投資成績
■投資成績
2001年 株式投資開始
2001〜2003年 不明
2004年 +19.1%
2005年 +110.0%
2006年 -26.8%
2007年 -28.8%
2008年 -42.3%
08年8月に退場
01年-08年の通算損益は+-0
2009年 +24.3%
2010年 +3.7%
2011年 -2.8%
2012年 +46.7%
2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.8%
2016年 +15.8%

2009〜2015年 +960.4%
メッセージ

名前
メール
本文
オススメ証券会社




管理人利用の証券会社です。
ネット証券最大手で、安い手数料・豊富な取り扱い商品・安定したシステム(バックアップサイトもあり)と3拍子揃った証券会社
初心者から上級者まで誰もが満足できる証券会社です(除くデイトレ)。
オススメ投資信託
セゾン投信
低コストのインデックス分散投資であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを取り扱っています。海外比率が高いので日本の先行きに不安な方にオススメです。

SBI証券
信託報酬を低く抑えたSBI資産設計オープンを取り扱っています。リスク・リターンともセゾンとマネックスの中間にあるバランスの良いインデックス型投資信託です。
AKI成長株ファンド組入れ銘柄
28.8.23現在

1.日本株(保有比率)

■超主力銘柄(20%超)
1位 現金

■主力銘柄(10〜20%)
2位 6425 ユニバーサルエンターテインメント

■通常銘柄(5〜10%)
3位 5194 相模ゴム工業
4位 6061 ユニバーサル園芸社
5位 7533 グリーンクロス
6位 4344 シーティーエス

■打診買い銘柄(5%以下)
7位 7605 フジ・コーポレーション
8位 3830 ギガプライズ
9位 3085 アークランドサービスホールディングス
10位 3094 ブロンコビリー
11位 2415 ヒューマンホールディングス
12位 7148 FPG
13位 7839 SHOEI
14位 3284 フージャースホールディングス

■株主優待銘柄
17銘柄

■夢追い銘柄
未上場 セラーテムテクノロジー
コメント
Google
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月の土地




月の土地が2700円で買えちゃいます。管理人も月の土地ホルダーです(笑)究極の不動産投資&サプライズのあるプレゼントに持ってこいです!

詳しい買い方はこちら
愛用クレジットカード


100円につき1楽天スーパーポイント(1%)還元のクレジットカード。楽天市場での利用は嬉しい2%還元。
管理人は1年で10000ポイント貯まりました。
付帯できる無料ETCカードでも1%還元。今なら2000ポイントをプレゼントしてくれるキャンペーン中です。
サービス内容の詳細はコチラ
相互リンク(更新順)
月別アーカイブ