ブログで話題になったテイクアンドギヴ・ニーズの店舗名の統一化について、IRにメールで聞いてみました。
要約を掲載します。

(質問)
消費者に一番触れるものである店舗名は統一した方が、全国的なブランド化が図れると思うのですが、どう考えているのでしょうか?

スポンサードリンク
(回答)
当社は現在、各会場のブランド化T&Gという企業としてのブランド双方向から、ブランドを強化していくことを進めております。

当社が現在すべての店舗名を統一していない一つの理由としては、現在の当社の規模に対応した、リスクの分散化をしつつ、ブランド価値を上げていくことを念頭に入れているからです。

大企業でかつリピートビジネス(幅広い一般消費者を対象としたビジネス)である企業であれば、統一したブランドで効率よくということが有効かと思いますが、成長過程にある、まだ規模の大きくない企業である当社は、まだ違う段階であると判断しております。

リスクについてはこの場で具体的にご説明させていただくのは、控えさせていただきます。当社なりのリスク回避の考え方である、ということを繰り返し申し上げさせていただきます。
抽象的な回答で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

という回答をIRの吉村さんより頂きました。
最後のリスクについての回答が抽象的なので、納得の出来ないところはありますが、ブランド戦略というのは重要度の非常に高い企業秘密に当たる部分なので、仕方のないことかもしれません。

取りあえず、店舗名の分散というのは会社なりの考えを持っての戦略だということは認識できました。

みなさんはどういった感想ですか?

PS:質問は3回送ったのですが、回答はすぐに頂けました。最後に頂いた回答の時間は22:30。遅くまで仕事をされているようです。1日に3回も質問する人はそうはいないでしょうね(笑)
スポンサードリンク