私の主力株はポートフォリオを見ていただければ分かるようにT&Gですが、ここを好きになった理由の一つにきめ細かな対応というのがあります。
スポンサードリンク
企業をいろいろな面から見たいと思い、就職活動の掲示板(みんなの就職活動日記)も見ていたのですが、ある時行ったT&Gの就職説明会が学生にものすごく不評な事がありました。

投資家説明会なら素晴らしいと賞賛されるプレゼンだったのでしょうが、学生から見ると利益追求の会社と捉えられてしまう内容だったのです。
学生は将来の顧客候補ですから、悪印象を持たれては将来の業績に重大な影響を及ぼします。
株主としては気になる事だったので、早速メールしてみました。

メールを送ったのは午後7時前くらいでした。返事は明日来るかな?などど考えていたら、なんと7時半に回答が帰ってきたのでした。今まで、いろいろな企業にメールをしたことはありますが、わずか30分で返答を貰ったのは初めてです。
夜遅くまで頑張って仕事をしているスタッフの方には、お疲れさまと言ってあげたいですね。

メールの内容も素晴らしいものでした。「当社としてもその事実は認識しており、当社の良さを的確に伝えれるよう改善を行います。」とのこと。
会社も掲示板などを巡回してチェックを行っているようです(ヤフー掲示板より)。

T&Gのきめ細かい対応を見て、こういう会社なら確実に伸びると思った出来事でした。
企業を分析する上では、ファンダメンタルの数字だけだはなく、そこには現れないものも見ていくというのも、感覚的なものではありますが大事なのではないでしょうか。

その後、就職活動の掲示板には悪評はないようなので、就職説明会の内容はきちんと変更したのでしょう。
スポンサードリンク