最近は楽天やライブドアといったポータル系の会社の証券業進出が目立っています。

ネットの勇、ヤフーは証券業には進出してませんが、もし進出するならどんな証券会社になればいいか、なんて考えてみました。
スポンサードリンク
ヤフーの強みは何と言ってもヤフーファイナンスではないでしょうか。ファイナンス系で最も人気のあるサイトでしょう。
ヤフーが証券業を始めるにあたってはヤフーファイナンスの有効活用が1番。
売買注文がヤフーファイナンスのマイポートフォリオから出来るとかなり便利です。

ネットサーフィンをしていて、一番目に付く言葉は手数料です。やはり消費者は手数料の安さに惹かれるようです。

そこで手数料を徹底的に安く設定します。1注文300円〜500円くらいで。これは激安だと思います。ただ、これだけ安いと通常の証券会社と同じサービス内容では採算が採れないでしょう。そこでヤフーファイナンスの出番です。
情報はすべてヤフーファイナンスに任せてしまいます。もともと無料で提供しているんですから、新たなコストはかかりません。
基本的な売買機能以外は徹底的に排除することによって、固定費の削減に努めます。取り扱い商品も余計なものは持たない。

システムの安定性は重要ですのでけちれませんが、元々ヤフーはそのノウハウや技術を持っているでしょうから、クリア出来るのではないでしょうか。

選択と集中によってとことん独自性を高めるという戦略です。
スポンサードリンク