退場


このたび諸事情により、金融資産の大部分を失い退場することになりました。

無念です。

退場は2008年8月にもあったので、13年ぶり2回目となります


この13年間、いろいろなことがありました。

リーマンショックや悪夢の民主党政権では散々な目にあいました。

2012年12月にたーちゃんさんが開催されたオフ会
これからアベノミクスが来るぞ!というあの高揚感は今も忘れられません。

記憶に新しいコロナショック
コロナ?ただの風邪でしょとなめてかかった結果、超絶ドローダウンを頂きました。


良いことも悪いこともたくさん体験しましたが、13年間の結果は
 トータルリターン:+1504.2%(約16倍)
 最高資産額:1.02億円
でありました。

古参のバリュー投資家は10億円を超えている方ばかり。
最近の若手投資家にも億り人がたくさんいます。

凄腕の方々と比べるとずいぶん見劣りする投資成績ではありますが、それでも投資をして良かったと思える投資人生でした。


ただ、株式投資を始めた2000年からずっと、ブログタイトルである「成長株で億万長者」を目指してきましたが、結局、億万長者になれなかったのは心残りです。
※最高資産額は1億円を超えましたが、超えたといってもたった1日のことでして、とても億り人になったとは言えません。


今後のことですが、今の株価水準と私の運用能力では大きなリターンは難しいですし、これからも出金が続く可能性があるので、しばらくは投資に本腰を入れることが難しい状況です。

ただ、投資は趣味みたいなものなので、これからも細々と続けていこうと思っています。

ブログも続けていきますが、投資の継続性が失われてしまったので、運用成績はリセットして明日から新たに記録をつけていこうと考えています。



スポンサードリンク
スポンサードリンク