MAZDA3-3


MAZDA3を買っちまった


愛車のレガシィ ツーリングワゴンは、今年の8月に満15年を迎えます。

長い間、元気に走ってくれて愛着のある車なんですが、集中ドアロックが壊れていたり、ブレーキが壊れたりとあちこちにガタが来ています。
もう寿命かなぁと思って車を買い替えることにしました。


新車選びは当初、いまいち欲しい車がなく途方にくれていたのですが、5月にフルモデルチェンジとなるMAZDA3が気に入り契約しました。

いままではアクセラという車名でしたが、今回からはMAZDA3という車名に変わるそうです。


このMAZDA3、まだ正式発表はされていないため、ディーラーには展示車はもちろんカタログすらありません

商談は販売店用の資料を見せて貰いながら進めましたが、顧客用のカタログではないため簡略化されているようで、どんな車なのかいまいちよく分かりませんでした(笑)

よく分からない車なのに契約という、バリュー投資家にはあるまじき行動・・・。

でも、エクステリア&インテリアのデザインや質感に一目惚れ♪
(ただし見たのは販売店用資料だけですけど。。。)

最後は「たまには人柱になってみるか!」という開き直りで印鑑を押してきましたよ。





スポンサードリンク
MAZDA3見積書

お値段は316万円


購入したグレードは、
2.0L SKYACTIV-G ハッチバック 20S PROACTIVE Touring Selection(FF)(6AT)

2.0Lガソリンエンジンのハッチバックをチョイスしました。

実は最初、低価格を優先させて1.5Lガソリンエンジンを契約したんですが、1.5Lでは高速道路が非力だというと情報をネットで見て、エンジンを2.0Lにランクアップさせました。

普通、契約をしたらキャンセルはできないんですが、今回はまだ先行予約段階だということで、1.5Lをキャンセルして、2.0Lを再度契約し直しました。
ただし、納車は先着順になるので順番は後ろに回されます。


チョイ乗りが多いので、ディーゼルエンジンは外しました。


Touring Selectionは下から2番目のモデルですが、装備内容と価格のバランスは一番良いと思います。

これより上のモデルだとシートが革張りになるんですが、革張りは夏暑くて冬寒いので好きではありません。


気になるお値段は3,164,100円


値引きが5万円弱とシブチンですが、先行予約で買ってしまうと値引きはありませんね。

予算は300万円なので少しオーバーしましたがやむを得ない。


追加で付けたオプションは、
フロアマット、ナンバープレートフレーム、ETCユニットとマツダコネクトナビ
くらいと控えめです。支払金額は抑えたい。

ただし、メーカーオプションとして
・360度セーフティパッケージ(85,300円)
・BOSEサウンドシステム+12スピーカー(75,600円)

を装着しました。

360度セーフティパッケージは車の全周をカメラで写してくれるいう安全装備
死角をなくしてくれる装備なので付けました。安全第一

また、MAZDA3はオーディオにかなり力を入れているという噂なので、BOSEサウンドシステム+12スピーカーを装着

スピーカーが12個もあるって凄くないですか!

75,600円なら他メーカーのプレミアムサウンドシステムに比べたら導入しやすい価格だと思います。

ちなみに、セールスさんは標準オーディオを激押ししてました(笑)
ディーラー説明会で聴いた音質が良かったそうです。

ちなみに個人的にはBOSEの音は好きではないので、購入後にがっかりする可能性はありますw



充実装備の数々


今回のMAZDA3、どうやら装備がものすごい充実しているようです。
ネットの情報だとレクサス並みの装備なんだそう。

商談の時はセールスさんから大量の意味不明なカタカナ言葉を言われて、途中で説明を聞くのを止めてしまったんですけど、どうやらその説明は装備名のことだったようです。

私が買ったグレードの装備を記載してみましょう。

PROACTIVE Touring Selectionの主要装備

・電動パーキングブレーキ+ブレーキホールド
・スマート・ブレーキ・サポート
・AT車誤発進抑制制御
・マツダレーダークルーズコントロール(AT車:全車速追従)
・レーンキープアシストシステム
・車線逸脱警報システム
・ブラインドスポットモニタリング
・リアクロストラフィックアラート(ブレーキ付き)
・ドライバーアテンションアラート
・フロントパーキングセンサー(AT車)
・リアパーキングセンサー
・アダプティブLEDヘッドライト
・LEDライセンスランプ
・LEDルームランプ
・7インチマルチスピードメーター
・アクティブインフォディスプレイ(ガラス投影式カラーヘッドアップディスプレイ)
・8.8インチWVGAセンターディスプレイ
・スーパーUVカットガラス(フロントドア)・IRカットガラス(フロントガラス/フロントドア)
・フルオートエアコン(ナノイー・花粉除去機能付き)
・215/45R18タイヤ&アルミホイール(グレーメタリック塗装)
・アドバンストキーレスエントリーシステム
・ヘッドライトユニット内シグネチャーLEDランプ
・LEDリアコンビネーションランプ内シグネチャーLEDランプ
・デイタイムランニングライト
・自動防眩ルームミラー
・自動防眩ドアミラー
・シフトスイッチ(パドルシフト)
・車載通信機(DCM)
・クルージング&トラフィックサポート
・ステアリングヒーター
・LEDマップランプ
・運転席10WAYパワーシート+メモリー機能
・前席シートヒーター
・360度セーフティパッケージ
・BOSEサウンドシステム+12スピーカー

カタカナが多すぎて意味が分からないですよね。
この装備名を言われ続けてたら、呪文にしか聞こえませんでした。

簡単に説明すると、安全装備てんこ盛りで便利機能もいっぱいあるよ。
ってことのようです。



気になる納車時期は・・・


最後に一番気になる納車時期

レガシィは8月5日が車検満了日なので、この日までに新車をゲットしたいところですが、納車は8月25日からです。
最短でも20日程足りない・・・。

エンジンを1.5Lにすれば5月24日が納車日だったのですが、エンジンパワーとBOSEに負けて※2.0Lモデルにしてしまいました。
※BOSEは1.5Lモデルではオプション設定がありません

契約してから納車まで5か月も待たないといけないので、なんともじれったいですが、待つ楽しみがいっぱい味わえると考えることにします。


ちなみに、このMAZDA3、売れ筋は1.5Lモデルになる※と思われるのですが、先行予約では1.5Lモデルはほとんど売れていないとセールスの方が言っていました。
展示車もカタログもないのに車を買うのは車好きの人が大半なので、高級志向になるんでしょうね。
※アクセラは1.5Lが販売の70%を占めていた。


スポンサードリンク