エナフン


書 名:“普通の人"だから勝てる エナフン流株式投資術
著 者:奥山月仁
出版社:日経BP社
価 格:¥1,620
オススメ度:★★(最高は★★★)



ブログ エナフンさんの梨の木の管理人であり、個人投資家として有名な奥山さんが自身の投資法を綴った1冊です。

割安な成長株に投資して儲ける。

これがアマでも勝てる投資法であるとの考えのもと、割安成長株投資の方法を教えてくれます。
日本人の投資家が書いた割安成長株投資の本は少ないので貴重です。

・日常生活からの銘柄発掘
・銘柄分析のチェックポイント
・会社四季報の読み方
・相場動向への対処法
・種銭の重要性


これらのことを知りたければ本書は手に取る価値があるでしょう。


一方で、やはり無理だったかと思わされたのが、具体的な売買手法が記載されていない点

アクティブ投資はアートと呼ばれることがありますが、奥山さんの投資法もやはり再現性はありません。アートの域は出ないようです。

おおまかな方法は示すことができても、インデックス投資のように手とリ足とリ投資法を教えることはできない。

簡単に真似ができないから優位性があるとも言えますね。


とはいえ、割安成長株投資で億り人を達成した個人投資家はたくさんいます。

庶民のサクセスストーリーの1つに割安成長株投資法があるのは事実です。

「億り人を目指してみたい!」という方であれば、本書は最初の道しるべとなってくれるでしょう。

あとは本人の努力と運次第・・・といったところでしょうか。


オススメ度の高い1冊です。
評価は★★(星2つ)とします。





スポンサードリンク
スポンサードリンク