書 名:世界一ラクなお金の増やし方
著 者:NightWalker
出版社:ぱる出版
価 格:¥1,512
オススメ度:★★(最高は★★★)



著者のNightWalkerさんは著名インデックス投資ブロガーであり、NightWalker's Investment Blogというブログを運営されています。

本書は、インデックス投資について書かれた書籍かと思いきや、投資を核とした資産形成の心構えを説いた大きな構想になっている1冊でした。

それは章構成にも現れており、インデックス投資を専門的に扱うのは第1章と第2章のみであり、残りの5章は投資を長く続けるための心構えであったり、仕事を辞めたリタイア後の資産管理の在り方などに章が割かれています。

本書を読んでいて感銘を受けた一節があります。
投資をしたからアーリーリタイアできるわけではありませんが、投資をしていなかったら、アーリーリタイアはしてなかったと思います。
本文中にも書きましたが、その最大の理由は、長期投資の経験で培った金融リテラシーです。
ある金額のお金があって、大丈夫と思えるかどうか。
投資をしていなかったら、そんな金融リテラシーは身に付かなかったでしょう。

NightWalkerさんは、投資によりアーリーリタイアできるだけの資産を築いたわけですが、投資はそれ以上に豊かな知識をNightWalkerさんに与えてくれたわけですね。

本書はインデックス投資のやり方そのものにはページ数を割いていないため、まったくの初心者が本書だけで投資を始めるのは難しいかもしれません。
しかし、本書を読むことで資産形成をすることとは何か?という根源的な部分を俯瞰して眺めることができるようになります。

投資を長くやっていると様々な困難に直面します。
その時、投資を大局的に掴んでいるか否かによって、その後の行動は大きく変わってくるでしょう。
本書を読むことで、困難に打ち勝つ知識や精神力が養われるのではないかと思います。

オススメ度の高い1冊です。
評価は★★(星2つ)とします。



スポンサードリンク
スポンサードリンク