和久井映見


ブログやツイッターを見ていると、夫婦で投資に取り組んでいる方と出会うことがあります。

こういう人たちを見ると、結婚願望があまり強くない不肖AKIも、ちょっといいなぁと思うわけです。

だって、


奥さんといちゃいちゃ資産運用が出来たら、毎日が楽しそうなんだもん!


夫婦で投資に取り組んでいる人は、元本の増加スピードも凄いことが多い。

モッティー家計
グラフはモッティーさんの家計簿ですが、月に26万円を投資・貯蓄に回していながら、これでも少ないと言うんですから、共働きのキャッシュフローは凄すぎる・・・。

年収600万円世帯の家計簿2018年1月。クルマ関連の支出が多かった。より



そんなことを思っていたところ、友達から婚活パーティーに一緒に行かないか?と誘われたので、二つ返事で行くことにしたのでした。


スポンサードリンク



趣味・特技はなんですか?


1月某日、婚活パーティーに参加すべく、会場であるちゃんこ鍋屋さんに向かいました。

鍋パーティーで婚活するの?と不思議でしたが、ただ、お店の日中の空き時間を借りているだけのようで、ちゃんこ鍋は出てきませんでした。


会場についてスタッフさんから手渡されたものがプロフィールカード
始まるまでに書いておいてください、とのことでした。
これを見ながらお互いに話をするんだそう。

プロフィールカードを順番に埋めていく作業をするわけですが、筆が止まったのが趣味・特技の欄


私の今の趣味・特技と言えば、それはもう文句なしの資産運用で決まり。

しかし、資産運用と書いていいものか・・・。


お世辞にも資産運用や株が市民権を得ているとは言えない今の日本

そんなことを書くと、怪しまれてしまうのではないか?

しかし、それではいちゃいちゃ資産運用が出来きる人と出会う確率が減ってしまう。


15分ほど悩んだ末の結論は、


資産形成と表現を柔らかく、(イデコ、ニーサ)を加えることで、国のお墨付きをアピールするという作戦

イデコとニーサは国が推奨していることなんだから、怪しいものではないもんね。

知名度の低さが気になるけど、興味のない人はこっちからお断りだっ!




イデコ・ニーサに対する反応は?


いよいよ婚活パーティーが始まりです。

今回の女性参加者は12人でした。

女性とは一人につき3分ずつ話していくシステム。

3分は短すぎてあっという間です。
これだけ短いと聞きたいことを最低限聞くので精一杯ですよ。


12人中、資産形成のことを聞いてくれた女性は4人いました。

これって多いのか少ないのかわかりませんが、全くの無反応を心配したので、この点ではほっとしました。

では、女性の反応を順にみていきましょう。


Aさん 「趣味が資産形成って、何それ怖い〜。」


Bさん 「イデコ、ニーサって何?なんか難しそう。」


Cさん 「イデコ、ニーサ、名前は聞いたことあります。」


Dさん 「やったことないから分かんないけど凄いですね。」




反応のあった女性のうち、
・2人は拒否反応
・1人は中立
・1人は好意的

な感じでした。

残念ながら投資をしている人は一人もいませんでした。

投資の悲しい現実ですね・・・。


Cさん、DさんはAKIも良さそうな方だな〜と思ったので、

Dさんを第一希望、Cさんを第二希望にしてカップリングカードを提出



第一希望のDさんとカップルになることができました!



後で分かったことですが、CさんもAKIにカップリング投票をしてくれていたようです。


いや〜、趣味が資産形成(イデコ、ニーサ)でも案外いけるものですね。

これからは、イデコとニーサが婚活の武器になる時代なのかも!?





衝撃の事実


カップルになった女性は、えみちゃんです。

3分間話して得たファンダメンタルズは以下のとおり。
時間が短いので情報が少ないのはご勘弁を。

見た瞬間、和久井映見に似ていると思ったAKI好みの美人さんです。


■名 前:えみちゃん
■ルックス:和久井映見似
■年 齢:35歳
■血液型:O型
■身 長:158cm
■体 重:53kg
■スタイル(予想):80(C)−63−87
■性 格:頭の良さそうな感じ。
■好きなもの:カラオケ、サックス


婚活パーティーが終わったのは15時頃

まだ日も高いので、近くのスタバでお茶することにしました。


カップルになったといっても、話した時間はわずか3分

相手のことは本名すら知りません。

なので、お茶をしながらの情報交換タイムになるのは自然な成り行き。



AKI 「えみちゃんは何の仕事してるの?」

え み 「ろうどうきょくで働いてます。」

AKI 「ろうどうきょく?」

え み 「はい。労働局です。」


AKI 「労働局!?」

都道府県労働局
厚生労働省の地方支分部局の一つであり、全都道府県の地にそれぞれ設置されている.


AKI 「労働局ってことは厚生労働省だよね。イデコは知ってる?」

え み 「イデコはうちの所管だから、もちろん制度は知ってますよ。」

AKI 「やってないの?」

え み 「投資って何だか難しそうで・・・。」



日本で投資が普及するのは、かなり先の話になりそうです。

というか普及する、なんてことは起こらないような気も・・・。


まあ、投資に対する理解は、普通の人と比べると高そうだから、奥さんといちゃいちゃ資産運用するという夢には一歩前進かな。

気に入って貰えるよう頑張るぞ!



【質 問】
婚活パーティーで趣味を「資産運用(イデコ、ニーサ)」にするとどうなりますか?


【回 答】
厚生労働省もしくは金融庁の女性職員と出会うことができます。






スポンサードリンク