2018年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

今年は資産形成という点では重要な1年になりそうです。

まず、昨年は株式市場にとっては追い風の年で、全体的に堅調な1年でした。
こういう年の翌年は波瀾が起きそうで不安になりますね。
北朝鮮問題、消費税増税、ビットコインバブルなど、材料はいろいろありそうです。

また、個人的にも今年は運が良ければ「億り人」を狙えるポジションまで資産が増えてきました。
今年は無理でも来年に繋げられるよう、着実に資産を増加させることが求められる1年になりそうです。



昨年までの振り返り


資産推移2017


資産は2008年12月末を100としたとき、26倍まで増えました。
ここまで増やしても億り人になれないところが情けないですね。
皆さん、元本を多く用意することは重要です!

また、アベノミクス前の2012年10月末を100とすると、13倍になっています。
2017年は1月にアベノミクスで10倍を超えた節目となる1年でした。




2018年の目標


今年の目標は投資で+50%

無理目な目標ですが、これを達成すると億り人になれます。

もっとも、無理をして資産を減らしてしまっては元も子もないので、焦ってはいけませんね。
まあ、来年に向けて昨年の+29.5%はクリアしたい数字ではあります。

今年は株式投資にしっかり向き合って、良い1年にしたい。


あとは婚活でしょうか(笑)

いま、橘 玲さんの著書、専業主婦は2億円損をするという本を読んでいるんですが、2馬力で働くとやっぱり収入が違うなぁ、と感じます。

投資ブログを見ても、夫婦2馬力で頑張っているところは、元本の増加スピードが凄まじい。

良い伴侶を得ることは、精神的にもお金的にも生活的にも重要なのかな〜と思う今日この頃です。

専業主婦は2億円損をする1月9日までキンドル版は無料なので、興味を持った方がいればお早めにダウンロードしてください。