2017年8月の運用成績を報告いたします。




【29.8運用成績】

ア.個別株投資部門
  月 次:−1.4%
  年 次:+19.2%

イ.インデックス投資部門
  月 次:−0.1%
  年 次:+3.9%

ウ.総合成績
  月 次:−1.3%
  年 次:+17.9%


エ.TOPIX
  月 次:−0.1%
  年 次:+6.5%




2.概 況

8月は北朝鮮による弾道ミサイル発射がありましたが、相場は混乱もなく横ばいで推移しました。

当ファンドは、月初に主力銘柄である相模ゴムやユニバーサルエンターテイメントの株価が下落したことから、8月は厳しい運用となりました。
月後半に追い上げたものの、下落を回復させるまでには至らず、2017年4月以来、4か月ぶりにマイナス運用となっています。




3.売 買

新規購入:ステラ ケミファ、ユニゾホールディングス、日本ギア工業
買い増し:ゲンキー、アクアライン
完全売却:グリーンズ、スクウェア・エニックス・ホールディングス
一部売却:ギガプライズ、ユニバーサルエンターテインメント
優待クロス:ビックカメラ、ミニストップ


8月は決算、株価動向を受けて売買を行いました。

ゴタゴタがあり、今期業績にも不安が出てきたユニバーサルエンターテインメントの大部分を売却し、様子を見ることにしました。

また、ギガプライズも今期は先行投資時期であるため、ポジションを半分に落とし、主力銘柄から通常銘柄に格下げを行いました。

グリーンズは鳴かず飛ばず状態なので見切り売り。

業績の好調そうなゲンキーとアクアラインを買い増しました。

初めて購入した銘柄も1つあります。
決算ダービー銘柄のステラ ケミファの株価が、転換社債の行使より株価が急落していたため、急きょ拾うことにしました。業績は好調そうなので、次の決算に期待します。

ユニゾホールディングス、日本ギア工業は株主優待狙いです。

8月末のキャッシュポジションは約15%です。




4.保有銘柄

保有銘柄のTOP5を紹介します。

1位 5194 相模ゴム工業
2位 4109 ステラ ケミファ
3位 4345 シーティーエス
4位 7887 南海プライウッド
5位 2772 ゲンキー

上位銘柄の入れ替えを行ったため、TOP5は大きく変動しました。
新顔のステラ ケミファはいきなり2位にランクイン。
購入直後に急騰してくれたので、思いのほかの上位で登場です。




5.購入検討銘柄

5194 相模ゴム工業
6065 サクセスホールディングス
6173 アクアライン

株価の状況を見ながら保有銘柄の買い増しを考えていきます。



スポンサードリンク
スポンサードリンク