日経マネー1705


日経マネー2017年05月号に当ブログが掲載されました。


億万投資家が熱血アドバイス!!投資に勝つ20の知恵

というコーナーで私のコメントがいくつか掲載されています。


機会がありましたらご一読下さい。





読んでいて印象に残ったページはp84

p84では、億万投資家に取材した記者さんの座談会が掲載されているんですが、

ここで、億万投資家は「ポジティブシンキング」という感想が述べられています。

これは私も全くそのとおりだと感じています。
※私は資産1億円には遠く及ばないので、億万投資家ではありません・・・。


失敗してもそれでクヨクヨすることなく、
・この失敗を次に生かそう。
・どうやったら上手くいくか考える。

とにかく前向きなんですよね。


私は数年前に参加したとあるオフ会でこれを強く感じました。

その前日に友達と飲んでいて、そこで愚痴ばかり聞かされたのもあって、億万投資家の考え方が友達と全く違うことに驚きました。


ポジティブシンキングの考え方は投資に限らず大事です!


前掲の友達は、今も相変わらず「会社が悪い、上司が悪い、政治が悪い、自分は悪くない」とネガティブシンキング中で、状況は全く改善していません。

話していて楽しくないので、どうしても会うのを避けてしまう・・・。



億万投資家は仕事やビジネスでも順調な方ばかりですが、私はポジティブシンキングの影響が大きいんじゃないかなぁ、と思っています。


詳しくは、【書評】ツキの大原則に書いているので、興味がある方はご一読下さい。






スポンサードリンク
スポンサードリンク