2月の今日はちょっと暖かいなというある日、我が家のポストに1通の封筒が投函されていました。


封筒日経マネー編集部?

どうやら日経マネー編集部からのお届け物のようです。

そういえば先月
オススメの投資本やブログを教えて下さい。
とかいうアンケート調査が来たことを思い出しました。


ちょっとしか聞かれてないのに、もしかして本を送ってきてくれたのかな?
なんとも申し訳ないことで・・・。


などと思いつつ封筒を開けてみました。



ばーーーん!

日本の億万投資家名鑑


出てきたのが日本の億万投資家名鑑なる本でした。

表紙の黒色はインパクト抜群です。

カッコいい。

なんかブラックカードみたい。


優秀な個人投資家63人に一挙に掲載されているとな。

これは面白そう!

どんな投資家が掲載されているんだろう?

わくわくしながらページをめくります。


日本の億万投資家名鑑AKI


あ、れ?


「AKIさん」とかいう名前が・・・。


私、億万投資家ではないですよ(汗)


私より優秀かつお金持ちな投資家さんは、他にいっぱいいるというのに。



きゃい〜ん!


すいません、すいません。


こんな形で掲載されるなんて完全に想定外ですよ。

てっきり、お薦めの投資本&ブログあたりの一コマ掲載だと思っていました・・・。




自分好みの投資家を見つけよう


まさかの掲載となってしまいましたが、私以外は優秀な投資家さんばかりなので、ぜひ手に取って頂きたいです。

1人ずつ個人投資家のページを読んでいると、自分好みの銘柄を数多く持つ投資家さんを知ることができました。


私の場合は御発注さん。

紹介されている5銘柄中、3銘柄が被ります。

投資法も私と近い。


こういうフィーリングの合う優秀な投資家さんを見つけることができれば大きい。

その投資家さんの投資法を学ぶことで成長できるし、銘柄選択でも参考になります。


何より、バフェットや藤野英人といった機関投資家とは違い、同じ投資環境に身を置く個人投資家であるというのはポイントが高い。

頑張れば彼のようになれるんじゃないか。

そんな希望が湧いてきます。


私は投資家としての目標であり道しるべとなる人を見つけることができました。

こういう視点で名鑑を読んでみるのも面白いですよ。




私のオススメ投資本&ブログ


名鑑では「お役立ち書籍・情報源ランキング」というのも掲載されています。

私がこのコーナーに出ると勘違いしていた奴ですね。

詳しくは本書を手に取って頂きたいのですが、参考までに私のアンケート回答を少し掲載しておきます。



まずは書籍から。

A1 株式投資において役に立った書籍を教えてください(最大3冊まで)
Q1 投資で一番大切な20の教え
    名鑑2位にランクイン。株価が上がれば上がるほどリスクも上がっていくということを教えてくれたリスク管理の名著
   「ウォール街のモメンタムウォーカー
    モメンタム効果についての詳細な研究結果が書かれた1冊です。名鑑p153で紹介されている私のリスク管理法は本書を参考にしています。
   「ミネルヴィニの成長株投資法
    どういう視点で銘柄を選ぶのか参考になりました。トレンドに乗ることの大切さもよく分かります。


次はブログ。

A2 株式投資で参考にしているブログを教えてください(最大3つまで)
Q2 すぽさん投資ぶろぐ
   「紅の鹿の日記



自信を持ってオススメできる書籍・ブログなので、見たことないのであれば見てみて下さい。