tori_yoko06


2017年が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。



昨年はアベノミクスが始まって以来、はじめて株価が騰がらない1年でした。

今年はどんな1年になるんでしょうか。




2016年を振り返って


昨年の運用成績は+16%前後でした。

実は、マネックス証券がシステムメンテナンスに入っている関係で、マネックス証券を利用して買っている投資信託の評価額が分からない状態になっています。

運用成績+16%という数字は、だいたいこんなもんだろう、という数字です。
実際には0.数%の誤差はあると思います。

1月3日にシステムメンテナンスは終了するようなので、確認が取れ次第、2016年の確定成績をアップします。


1年前の2016年 新年の抱負で、

年々投資成績が落ちているので、2016年は引き上げたい。

と述べましたが、結果としてはさらに運用成績を落としてしまいました・・・。

2013年 +153.4%
2014年 +46.1%
2015年 +34.9%
2016年 +16%前後


2016年は相場環境が難しかったので、これでも頑張った方かな、と思うところはありますが、落とし続けることはよくありません。

今年こそは運用成績を引き上げたい。




投資成績を振り返って


ここ数年の投資成績を振り返ってみます。

資産推移2016


表は2008年12月末を100とした時の投資資産の推移を表しています。
※1 日常の生活資産や万が一の時用に備えて預金で持っている生活防衛資産は含みません。
※2 投資資産には毎月の積立投資分を含むので、純粋なリターンではありません。


昨年までの8年間で、投資資産は19倍にまで増加しました。
そのうち、アベノミクス期間中に9倍に増えています。

昨年は資産20倍、アベノミクス10倍を目標に掲げましたが達成はできませんでした。

今年こそ資産20倍、アベノミクス10倍を達成したい!




新年の目標


というわけで、今年の目標は、

投資成績+20%以上

に設定します。

投資資産20倍、アベノミクス10倍は12%ほど増えれば達成できるのですが、それだと2016年の投資成績を下回ってしまうので、+20%を目標に設定します。



あと、投資以外の目標も掲げることにします。

去年は、いろいろなものに散財してしまい、貯金があまりできませんでした。

AK T1p と くるき亭腕時計CIMG0485


AK70 と HA-FW01HA-FW01-2


今年はオーディオに使うお金を抑えて、貯金に励みます。




2017年の投資方針


昨年は年初から弱気な投資方針でしたが、今年は強気に攻めたい、と考えています。

当然、現在のアセットアロケーションはフルインベスメント!


もちろん、相場状況によってはフルインベスメントは危険な場合もありうるでしょう。

その時は、キルヒアイスキー閣下を師と仰ぎ

高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応します!