CIMG0046

バリュー浪費家「AKG N20U」を買う。


バリュー浪費家シリーズ、久々の第2弾です。

楽しみにしていた人がいるとは思えませんが、お待たせいたしました。


今回はオーストリアの音響機器メーカーであるAKG(アーカーゲー)のイヤホン、N20Uを紹介します。

※いきなり読んでも意味がよく分からないと思うので、第1弾を読んだことがない方は読んでから見て下さい。
第1弾 バリュー浪費家「SONY XBA-A3」を買う。



寝ながら音楽鑑賞したいぞ!


SONYのXBA-A3を購入してから、楽しいオーディオ生活が始まりました。

これで十分、と思っていたものの、人間の欲求とは果てないもの。

あることをしたくなってしまったのです。

それは、 「寝ながら音楽鑑賞したい」 というもの。

いわゆる寝ホンというものですな。

えっ、そんな言葉初めて聞いたって?

・・・。まあ、いいじゃないですか。

ベッドに寝っ転がって音楽鑑賞をする。

なんと贅沢な時間なんでしょう♪



で、さっそく愛機A3ちゃんでやってみたんですが・・・、


痛いんです(涙)


IMGP0161


A3ちゃん、すごく出っ張っています。

イヤーピースと本体の大きさを見比べて下さい。

寝っ転がって横に向くと、A3ちゃんが思いっきり耳に刺さるんですね。

これは痛い。


A3ちゃんで寝ホンするのは無理・・・。

だったら寝ホンできるイヤホンを買うしかないじゃないですか!

こうしてバリュー浪費第2弾の幕は開けたのであった。




スポンサードリンク
CIMG0042


徹底調査開始


どんなイヤホンが寝ホンにふさわしいかを考え、
以下の4つの条件でイヤホン探しの旅に出ることにしました。

1 軽量コンパクトな筐体で、横向きに寝ても耳が痛くならない。
  痛いと安らかな安眠どころか苦行になってしまいます。

2 低刺激の美音系な音質
  実は、A3ちゃんは本格的なイヤホンなので、低音もドンドコ出るイヤホンなんですね。
  これは素晴らしいことなんですが、就寝前にドンドコやられても、ね・・・。

3 コードが絡まりにくくなるよう加工されている。
  真っ暗な中でコードが絡まったら、ほどくのに大変です。

4 リモコン付きで寝ながら音量調整、曲の早送りが出来る。
  寝てるんだから、操作はパパパッと手間いらずでやりたい。

5 低価格
  寝ホンのまま寝落ちしてしまうと、イヤホンが耳から取れて、朝起きると体の下にある、なんてことは日常茶飯事となります。
  値段が高いと壊れた時のショックが大きい。


要約すると、安くて痛くない使い勝手良い優しい音色のイヤホン、となりますかね。



【よく聴くジャンル】 J−POP
【重視する音域】 中音>低音>高音
【使用場所】  自宅
【希望の形状】  音漏れの少ないもの
【保有機材】 iPod TOUCH、SONY XBA-A3


試聴環境はiPod TOUCHとの直刺しです。

試聴曲は以下のとおり。
 ・Follow Me/E-girls
 ・At the End of the Day/Les Misearables 2010 Cast
 ・Signe/Eric Clapton
 ・ベートーヴェン: 交響曲 #7 イ長調, Op. 92 - 4./飯森範親: のだめオーケストラ
 ・Share The Love/THE Sharehappi from 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE


やっぱりE-girlsのFollow Meは外せません。

鷲尾ちゃん好き(笑)


さて、実際にイヤホン探しを始めると、条件に合うものがあまりないことに気付きます。

リモコン付きというのが、特に敷居が高いんですよ。


数千円のものでは音質に満足できなかったので、1万円前後のイヤホンを試聴しまくりました。

その中から選んだのが、AKG N20U

AKGは美音で有名なメーカーなんですが、まさしくAKGらしい美音を奏でてくれるので、就寝前にゆったり音楽に浸ることができます。




ファンダメンタル分析


それではAKG N20Uのファンダメンタル分析をば。

イヤホンだから、B−W−Hとかルックスとかはありませんからね(笑)


【デザイン】 5点
プラスチックの筐体ですが、マット調の表面仕上げで安っぽさはありません。
コンパクトな筐体なので、横向きに寝てもイヤホンが耳にあたって痛くなることはありません。

【高音の音質】 5点
AKGの本領発揮と言えるでしょう。伸びのある美しい高音を聴くことができます。
高音が刺さるということはなく、優しい音色です。

【中音の音質】 5点
中音もしっかり出ています。美音系なので女性ボーカルには特に合います。

【低音の音質】 5点
メインイヤホンであるXBA-A3のような迫力ある低音が出るわけではありません。
しかし、タイトでスピード感のある低音を聴かせてくれます。
音量も十分出ているので、こういう低音も有りだな、と感じます。

【フィット感】 5点
筐体が小さいので、イヤーピースのみで支えます。
ですので、イヤーピースが合わなければフィット感は悪くなるでしょう。
私は付属のイヤーピースが合ったので問題ありませんでした。

【外音遮断性】 3点
筐体の後ろに穴が開いているためか、外音遮断性は良くありません。

【音漏れ防止】 3点
筐体の後ろに穴が開いているためか、結構音漏れします。
私は室内用なので問題ありませんが、電車内では音量を絞る必要がありそうです。

【携帯性】 5点
軽量コンパクトなイヤホンなので携帯性は良好です。
ジャックがまっすぐなので断線が不安ですが、コードはY字より下部分は布で巻いてあるので絡まりにくいです。




総評です


満足度は満点の5点!

私が探した中では「寝ホン」に求めた機能が全て網羅されている唯一のイヤホンでした。

N20N20Uは丸っこいデザインなので可愛い。
しかも、本体はイヤーピースとあまり変わらない小ささ。

姉妹機(リモコンなし)のN20の白色は女性によく似合うんじゃないかな〜。
リモコン付のN20Uに白色がないのは残念でした。欲しかった。


N20Uの優しい音色は、疲れた心身を癒してくれます。

寝ホンを始めてから寝つきが良くなりました。
特にクラシックを聴くと一発です(笑)

メインイヤホンであるXBA-A3は迫力あるドンシャリ系イヤホンなので、音質の傾向は真逆
違いを楽しむこともできています。

寝ホン系、美音系のイヤホンを探しているのであれば、ぜひ試聴してみて下さい。

音質は1万円前後のイヤホンではトップクラスと言えるでしょう。

外音遮断性と音漏れ防止に多少難がありますが、電車内でも使えないということはないと思います。




スポンサードリンク