全面改訂 ほったらかし投資術
著者:山崎 元、水瀬ケンイチ
出版社:朝日新聞出版
価格:¥821
オススメ度:入門者★、初級者★★、中上級者★★★(最高は★★★)




インデックス投資押しの経済評論家 山崎さん
No.1インデックス投資ブロガー 水瀬さん

の共著による王道インデックス投資が紹介されている1冊

本書はインデックス投資のことを一通り理解した中級者から上級者が読むと、とても面白く読めるでしょう。

投資に初めて接する入門者の場合、書いてあることが理解できない箇所が結構あるように思います。
著者は入門者から対象にしているようですが・・・。


私が入門者に不向きであると考える理由は、
リターン、リスク(標準偏差)、相関係数、現代ポートフォリオ理論などの
インデックス投資の基礎の基礎の説明が省かれているところです。

いきなり結論がズバッと書かれていて、
それはそれで簡潔明瞭なんですが、
やはり入門者は基礎をしっかり学ぶことが先決です。


そういう意味では、しぶとい分散投資術のような基本書を読んでから、
実践本として読むべき1冊
です。


以下、本書を読んで気になったところを羅列してみます。
・生活防衛資金の一部は、ゆうちょ銀行、地銀に預けておく。
・損失許容額の3倍がリスク資産への投資資産額
・リスク資産への投資比率は「国内株式:先進国株式=5:5」(債券は不要)
・10%程度の投資比率のズレは気にしなくてよい。
・インデックス運用は年率でプラス数パーセント程度のリターン
・売りたいと思った時はインデックス投資を始めようと思ったきっかけの本を読み返す。
・投資タイミングが分かる人なのか自問自答する。
・売りは定額解約より定率解約がよい。
・水瀬さんは「狂信的なインデックス原理主義者」ではないらしい。
・水瀬さんは利益だけで高級車が何台も買える程度には増えている。
・水瀬さんは東証一部上場企業(IT企業)で勤務している。


一番勉強になったのは、太字にした生活防衛資金の預け先です。
東日本大震災の時、
ゆうちょ銀行、地銀は通帳がなくても、身分証明書でお金を下ろすことができたようです。
ネット銀行だとお金が下せなかったとのこと。

私は銀行預金のほとんどをネット銀行に入れてあります。
これは危険! さっそく、ゆうちょ銀行にもお金を入れておきます。


インデックス投資を簡潔明瞭&コンパクトにまとめている1冊です。
ただし、その分、説明不足の箇所が多数見受けられのは残念なところです。

インデックス投資中級者以上であれば、
対アクティブ投資家対策なども書かれているので、
思う存分楽しめる1冊です。


最後に本書の評価ですが、インデックス投資家のレベルに応じて、
入門者には★(1つ星)
初級者には★★(2つ星)
中上級者には★★★(3つ星)
とします。






スポンサードリンク
スポンサードリンク