体調不良に悩まされている1か月半

先週、マイコプラズマ疑いというブログを書きましたが、
本日、病院に行って、ついに原因が判明しました。

血液検査の結果、
マイコプラズマではなく、

百日咳でした。


百日咳(ひゃくにちぜき)

咳症状の回復までに約3ヶ月を要する。
初期は軽い風邪症候群のような症状のカタル期(約2週間持続)、中期は重い咳の発作が起こる痙咳期(約2 - 3週間持続)(成人においては咳を伴わないケースもある)、回復期(約2 - 3週間以上持続)の3段階。

微熱が続き、激しい咳が数週間続く場合と、咳を伴わない場合もあるため、不明熱として扱われるケースがある。

日本で流行している百日咳は大半が抗菌薬に対する耐性を獲得しているとみられる。



重い咳の発作が起こる、とありますが、

本当に発作といった感じで、一度咳が出始めたら止まりません。

しかも昼夜関係なく数時間に1回くらいきます。
(かなり強い咳止めを貰ってこの頻度です。
貰わなければ30分に1回はきます。)

めちゃ苦しいです。


しかも、


回復までに約3ヶ月を要する。


Noooooooooooo!



そんなにかかるの(涙)

病院でも「そのうち治るから」と言われましたorz


薬剤耐性菌が多い、という解説どおり、抗生物質がちっとも効きません。

今回、新しい抗生物質が処方されたので、これが効くことを祈ります。



(続き)



株は、体調不良ながら細々とやっています。


クリヤマホールディングスの買い増し。

ヒラマツの買い増し。

FPGのポジション縮小


などなどです。



週末ですが出掛けるのは体力的に不可能なので、
土日は四季報でも読んで過ごすことにします。