ツキの大原則―面白いほど成功する努力が「すぐ報われる人」のマル秘ノウハウ
著者:西田 文郎
出版社:三笠書房
価格:¥617
オススメ度:★★★+α(最高は★★★)



本書は私が大絶賛していて、
ブログでもよく取り上げている1冊なんですが、
肝心の書評を書いていないことに気づきました(汗)

というわけで、書評いきます!


この本は、いわゆるポジティブシンキングについて書かれて1冊です。

著者の西田さんはイメージトレーニングのパイオニアです。

1970年代からイメトレの研究を始め、
数多くのプロスポーツ選手のメンタルトレーニングを手がけてきました。

そんな西田さんが書いた本書
読み進めていくにつれ、
どんどんウキウキワクワクしてくるようになります。

何より、自分の周りで、
・成功している人
・上手くいっていない人
を思い出してみると、当てはまっていることが多く納得感満載です。


・成功者のマネをする。
・ツキのある人と付き合う。
・評判を大切にする。
・感謝を習慣にする。
・モテるために努力を厭わない。

などなど、ツイている人になるために、全部で60個の原則が示されています。

私は、いきなり60個全部を行うのは大変なので、1つずつ取り組むようにしています。

特に、「ツキのある人と付き合う」は、そうだよな〜と感じています。
ツイていない人と飲むと愚痴・不満ばかりで、自分までネガティブ思考になってしまいます。
一方、ツイている人との会話は、明るく楽しいものになるので、自分も頑張ろう!と思えるんですよね。

他にも、成功者のマネをする。
投資では王道ですよねw
パクリ投資はツイている行動だったんです(笑)


3章ではお金のことも取り上げられており、投資に通ずる考え方も身につけることができます。

以前、ブログの記事にして過去最高アクセス数となった
お金の3倍パワー
は本書から引用したものでした。


ツキの大原則は、私が今まで読んできた本の中で、2番目におすすめできる1冊です。
※余談ですが、おすすめランキング1番は投資で一番大切な20の教えです。

ですから当然オススメ度は、最高の星3つに+αを加えちゃいます。

未読の方は、ゴールデンウィークのお供にいかがでしょうか。
おねだん617円で安いですしね。



【追記】
アマゾンは売り切れで入荷待ちのようです。
楽天ブックスなら在庫あります。



(続き)


話が脱線しますが、
同じメンタル本、お金本でも
ツイッターで呟いた、「一生お金に困らない生き方」のような悪書は手に取らないで欲しいです。