相場動向に応じてアセットアロケーションを変化させる
インデックスバリュー投資


以前よりPBRを目安にアセットアロケーションを変更を行うと書いてきました。

リバランスの目安とするPBRは、
日本株式:1.5倍
先進国株式:2.25倍
と定めていました。


3月の株高のおかげでPBRは
日本株式:1.5倍
先進国株式:2.3倍
まで上昇

基準を突破してきたため、ルールに従ってアセットアロケーションの変更を敢行しました。


2014年12月末現在
2014年12月末現在



2015年3月末現在
2015年3末現在



伝統的インデックス投資の常識を無視する

リスク?何それ??の株式全力投資


無事に利益確定することができました!




ここまで株価も騰がってきたか、と思うと感慨深いものがありますね。
数年前までの株式市場の低迷が懐かしいです。



仕事が忙しく、取りあえず株式を売っただけなので、
日本REIT、先進国REIT、新興国債券
の比率が目標よりかなり低くなっています。


また、慌てて発注したため、
基準に達していない新興国株式まで売ってしまったのはご愛嬌・・・。


慌てるとろくなことはないですね。
GWにじっくりアセットアロケーションのケアを検討することにします。


スポンサードリンク
スポンサードリンク