リスク


日本株は絶好調ですね!

日経平均株価は19000円を突破し、2万円を伺う勢いです。

私もFPGのおかげで年初来+20.2%と好調に推移しています。



こういう時こそ、リスクについて考えておきたい。

ふと、そんなことを思ったので、今回はリスク管理について取り上げます。


私はリスク管理については2つあると考えてます。



1つ目はドローダウン管理

投資において、最も忌避されるものはドローダウン、下落です。

株価の下落は、大半の投資家は嫌でしょう。

私は大嫌いです(笑)


ドローダウンを防ぐまたは軽減する一番の方法は何か。


それはキャッシュポジションだと考えています。

キャッシュは相場が大暴落したとしても、減ることはありません。

しかも、キャッシュがあれば暴落で安くなった株を買うことが出来るので、
リターンを引き上げることもできるというおまけ付きです。


ポートフォリオの中で、キャッシュをどのくらいの比率持っておくことにするか。

しっかり考えておくことが必要です。


ちなみに私は、

・PBR1.5倍でCP率40%
・PBR2.0倍でCP率70%


を目安に考えています。



スポンサードリンク
(続き)




2つ目のリスク管理は、暴落時の行動です。


みなさんは、株価が大暴落した時にどう行動するか考えてますか?


ネットサーフィンをしていて、以下の記事を見つけました。


飛行機事故 安全のしおりを読む人は、助かる確率が高い
by 小黒とらのパーソナルファイナンスと悠々自適な生き方

飛行機事故にあった時、飛行機に備え付けの安全のしおりを読んでいた人は助かる確率が高い。

そして、人は困難に直面した時、3つの行動を取る。

それは、

闘う  逃げる  固まる



振り返ってみると、私が経験した
・ライブドアショック
・リーマンショック
の時、私は何もしませんでした。

ただただ固まって、株価が暴落するのを眺めていただけ。

暴落というものを想定していなかったので、どうすればいいのか分からなかったんです。

分からない、だから固まる。


人は想定外のことが起こった時に、合理的に行動できるわけではないんですね。

東日本大震災でも言われたことですが、想定外を可能な限り少なくしておくことは、損失を防ぐには有効な方法です。


暴落時の行動については、まだ私も試行錯誤中なんですが、

とりあえず、
レラティブ・ストレングスがSELLで、暴落が起こった時は投げ売りする
ことは決めています。




2つのリスク管理、いかがだったでしょうか?

リスク管理は一方でリターンとの兼ね合いもあるので、明確な答えがありません。

それだけに奥深い話だと思います。

皆様のご意見、アドバイスがありましたらコメントを頂けると嬉しいです。


スポンサードリンク