羊


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



昨年は投資環境は視界良好で、満足のいく運用成績を残すことができました。

過去2年の勢いをかって、今年もプラスリターンを!

と願いたいところですが、株式偏重の攻めアセットアロケーションを構築している私としては、そろそろ守りを固める時期に来ていると考えています。


12月の月次報告でも少し触れましたが、

私の投資方針としては、「インデックスのPBR1.5倍までは全力買い」のスタンスでした。

現在の日本株のPBRは1.4倍強の水準

日経平均株価が18,000円を超えてきたら、PBR1.5倍達成です。


よって、来年の投資方針は、

「株価上昇に応じて株式ポジションを落としていく」

ことを基本スタンスとします。


目安は、【PBR2倍で株式ポジション50%未満】と考えています。


ポジション調整にあたっては、レラティブ・ストレングスの売買シグナルを参考にします。

過去のシグナルを見る限り、3か月連続でSELLシグナルが点灯した時は、危険な状態であることが読み取れます。


また、昨年同様、NISA等を活用して外国株への投資も積極的に行い、分散投資を進めていくこととします。



私の資産額では、まだ、攻めなければ億り人にはなれません。

しかし、攻め続けたばかりに資産を大きく失うことは、最も避けなければならないことです。

今の資産額があれば、次の上昇相場では確実に億り人になれる!

アーリーリタイアを確実にものにするためにも、堅実投資に励みます。




【今年の目標】

リターンをコントロールする。

高いリターンは望みません。
高いシャープレシオを望みます。



スポンサードリンク
スポンサードリンク