少し前の記事になるんですが、ヤフーのトップページに、社員使い捨ての記事が掲載されていました。


「社員使い捨て企業」の説明会が熱狂的なワケ
 問題のある企業は、熱狂的な会社説明会を開催することが多いようです。社員はハイテンション、社長も出席して熱く夢を語ります。社長が熱く夢を語ること自体は悪いことではありません。しかし、大企業でもないのに「私たちと一緒に世界を変えよう」「グローバルでオンリーワン企業を目指そう」などという言葉がポンポン飛び出すようならば、冷静になってください。



この記事を見た直後に、こんなツイートを見てしまいました。


あいやー、見事に当てはまってるよ・・・。


少し前にワタミやすき家のブラック企業問題が世間を賑わせていましたが、
【社員の物心両面の幸福】
というのは企業にとって大切なことだと思います。

最近、京セラの稲盛さんの書籍を読みまくっており、インスパアされまくってるAKIです。
本当に尊敬できる方です。
日本航空が短期間で復活できたのも納得ですね。
京セラフィロソフィ


企業の外から【社員の物心両面の幸福】を知るのは難しいですが、その指標の1つとして
平均年齢、平均年収
あたりはその参考になるのではないかと思います。

四季報にこれらは載っているので、保有銘柄の平均年齢と平均年収を調べてみました。


スポンサードリンク
(続き)


飲食業年収ランキング


飲食業の年収ランキングです。
銘柄は独断と偏見で適当にチョイスしました。


ランキング1位はサイゼリア
602万円で断トツのトップ、しかも平均年齢は32.7歳
・・・ほんまかいな。

就活生の皆さん、外食産業で就職するならサイゼリアですよ〜。


2位はスターバックス
これは納得


5位には松屋が入りました。
「牛丼=ブラック」というイメージでしたが、収入だけで見るとそうでもないんですね。


6位の木曽路は良いですね。
高齢化率も2位なので、長く働いている人が多い証拠ではないでしょうか!?


我らがペッパーフードは8位にランキング
年収500万円超えは大したものです。
平均年齢では一番の高齢化企業
社長、従業員は大事にして下さい。


ツイートを紹介したダイヤモンドダイニングは21位
東京都内にしか店舗がないのに443万円は低い。


番外編でワタミも掲載しました。
ワタミ本社で働ける78人に選ばれると537万円貰えます。
その他の約6300人のお給料はわかりませんw

スポンサードリンク