ATOK-ios


キーボードソフト定番であるATOKのiOS版が本日リリースされました!

日本語入力システム「ATOK for iOS」発売
株式会社ジャストシステムは、iOS 8上でIMEとして利用でき、iPhoneやiPod touch 、iPadのアプリケーションで望んでいたとおりの入力が実現できる、日本語入力システム「ATOK for iOS」を、本日9月22日(月)より、App Storeにて新発売します。価格は、1,500円です。



初期バージョンのようで、今後新たな機能が随時追加されるようです。

まだ、ATOK Passportには対応していないようなので、今後の対応にも期待したところです。

ジャストシステムの今期業績を引っ張る柱の1つになってくれたら、と妄想しています。



ところで、ツイッターを見ていたら、ATOKの語源が呟かれていました。

それによると、阿波−徳島=wa−TOKushimaが語源なんだそう。

ジャストシステムは徳島県(阿波国)が発祥地

これぞ、徳島の輝ける星ですねぇ。



・・・実際のところは語源は公開されていないようで、憶測で数種類の案があるようです。

1.Advanced Technology of Kana Kanji Transfer
2.Automatic Transfer of Kana Kanji
3.Awa-TOKushima(ジャストシステムの本社は徳島県(阿波))

1が定説なんだそう。


私としては、Awa-TOKushimaと絡めることのできる語源を考えた、と思いたい(笑)


スポンサードリンク
スポンサードリンク