ミネルヴィニの成長株投資法
著者:マーク・ミネルヴィニ
出版社:パンローリング
価格:¥3,024
オススメ度:★★★(最高は★★★)



チャートとファンダメンタルを融合した成長株トレーダーであるマーク・ミネルヴィニの投資法が学べる1冊

ミネルヴィニの投資法に必要なものは3つ
・チャート
・出来高
・EPS


ミネルヴィニ成長株投資法を要約すると、

株価が上昇トレンドにあって、出来高が急増しており
かつ
EPSの上昇というカタリストが存在する
銘柄を買うという投資法です。

注意が必要なのは、上昇トレンドや出来高の急増が先にあって、EPS上昇というファンダメンタルが後付であることです。
イメージとしては、テクニカル投資にファンダメンタルで色づけしたもの、と考えると分かりやすいでしょう。


下のチャートは、私がミネルヴィニ成長株投資法を実践した一例です。
3053チャート

ペッパーフードの購入に際しては、次のように動きました。
1 6月中旬に出来高が増えて株価が上向きになったところで打診買い。
2 上方修正を受けて株価、出来高とも急上昇した7月中旬に本格参戦


ミネルヴィニは市場は正しいという考えを持っており、
市場の動き=トレンドを絶対重視
したトレードを行います。

なので、難平買いはもってのほか!
リスク管理には徹底した損切りで臨みます。

さらに、PERやPBRといったバリュー系指標は一切見ないのも特徴です。
なので、ガンホーやミクシィといった割高成長株も投資対象にすることが可能です。

バリュー系指標の無視&損切りの徹底という、バリュー投資とは真逆の投資法ではあるのですが、トレンドはバリューと同じく統計的に有意性が確認されているものなので、理には適った投資だと言えるでしょう。


リーマンショック前、優良割安株が絶滅した市場で、バリュー投資家は通常は買わないような万年割安株を無理に購入して、大きなダメージを受けました。

株価が上がるものだから、投資を止めるに止められない状況に陥ってしまったのです。

こういう時は鉄の意志で静観を決め込まねばならないのですが、それが出来ない人は、このミネルヴィニ成長株投資法をやってみるのも良さそうです。

この投資法はトレンドフォロー型である上にリスク管理が徹底しているので、リーマンショックに最後まで付き合うことありませんから。


評価は★★★(星3つ)
今年読んだ中では一番の本です。
+αを付けるか悩んだのですが、バリュー投資との親和性は低いのでやめました。
しかし、バリュー投資では得られない気付きを数多く得られます。
高価な本ではありますが、バリュー度は高く購読を強くオススメ致します。

スポンサードリンク
スポンサードリンク