イオンモールプノンペン


イオンモールカンボジア・プノンペンに出店しました。

開店最初の土日の来客数は10万人を超え絶好調のようです。

プノンペンにイオンモールがやってきた!
日本国内ならどこにでもあるようなモールですが、プノンペンにできたのは大ニュースです。
なぜなら、イオンができる前のカンボジアの一般的なショッピングモールはこの写真のようなところ。東京でいうところのアメ横センタービルであり、あちこちでワゴンセールが行われています。
そこに、できたイオンモール。


イオンモールプノンペンにはAKIの保有銘柄も出店しています。

家電量販店のノジマ
飲食のペッパーフードサービス

シューズショップのジーフットは・・・出店していないようですね(涙)
ジーフットへの投資は海外イオンモールへの出店を計算に入れているので、これが事実だとしたら由々しき問題です。
ジーフットHPを見ても、海外店舗はほとんどありません。
アジアではシューズは売れないんでしょうか?

スポンサードリンク
(続き)


さて、ここもショッピングセンターの常として数多くの専門店が入っているのですが、さっそく人気不人気が出始めているようです。

カンボジア人にウケる飲食店はコレだ!!

休日と平日昼間に数回訪れたのですが、早くも飲食店でも入り不入りが分かれており、人気なのは、うどん屋の伊予製麺と、たこ焼き銀だこ。そして一番人気がステーキのペッパーランチでした。


われらがペッパーランチが堂々1位
日本国内でのイメージは悪いペッパーランチですが、東南アジアでは抜群の強さを発揮しているようですね〜。

うどん、たこ焼きと日本のソウルフードが人気なのもいいです。
海外の企業には真似のできない業種です。


それにしても、伊予製麺』って何だ?

うどんは讃岐のものであって、伊予のものではありません(怒)

愛媛県がうどんで有名なんて聞いたことない。
愛媛といえば、みかんポンジュースでしょうに。
100歩譲っても讃岐と繋がりの深い阿波製麺でしょう(笑)




ちなみにこの伊予製麺、四国には1店も出店しておりません。
もちろん伊予国である愛媛県にも。
なんだかなぁ・・・。


話が脱線してしまいましたが、『うどん』には今後、注目していきたいです。

うどんと言えば、兵庫発祥の丸亀製麺=トリドール

トリドールは最近、海外展開に積極的なことを確認したので、今後は業績推移をチェックしていきたいと思います。



スポンサードリンク