半期の締めということで、2014年6月末のインデックス投資部門の運用成績を記載しておきます。


■AKIインデックスバリューファンド

【運用成績】
月 次:+1.5%
年 次:+1.1%

【ベンチマーク】eMAXISバランス(8資産均等型)
月 次:+1.5%
年 次:+3.3%


6月の運用成績は好調に推移し、年次でもプラス圏となりました。
今年初めてのプラス運用となり嬉しい限りです。


今回からベンチマークも合わせて掲載することにしました。
インデックス投資にベンチマークを導入している人はあまりいません。
しかし、自分の運用が上手くいっているのか確認する意味から、
ベンチマークの設定は必要なのではないかと考えました。

ベンチマークとして採用したのは、
【 eMAXISバランス(8資産均等型) 】

8資産に均等に投資するバランス型のインデックスファンドです。
自分のアセットアロケーションの基本形と同じであることが理由ですが、
それよりもっと重要なことは、
これに勝てないのであれば、独自に運用する意味がない。
というところ。
こいつはリバランスすら自動でやってくれる手間なしファンドですからね。

残念ながら自分ファンドはベンチマークに完敗の状態です(涙)
今年は1度も勝っていないという・・・。
今は株式を大目にしてリスクを取っているので、ベンチマークを上回って欲しいです。


【26.6末アセットアロケーション】


アセットアロケーションは先月と特に変化はありません。



【目標とするアセットアロケーション】

提供:わたしのインデックス


株式のPBRが、
日本:1.5倍以上(現在1.4倍)
先進国:2.25倍以上(現在2.1倍)
新興国:2.25倍以上(現在1.7倍)
になれば、株式偏重アセットアロケーションを止め、目標アセットアロケーションに移行していきます。


スポンサードリンク
(続き)


現在はこんなファンドに投資をしています。

積立額は月6万円

eMAXISバランス・ファンド(8資産均等型)   1万円/月
セゾン グローバル・バランス・ファンド  5千円/月
SBI 資産設計ファンド(資産成長型)   5千円/月
SMT TOPIXインデックスオープン  1万円/月
SMT グローバル株式インデックスオープン  1万円/月
SMT 新興国株式インデックスオープン  1万円/月
SMT J-REITインデックス・オープン  保有のみ
外貨MMF  1万円/月



外貨MMFは為替差益が非課税なので、投資をしています。
ただし、2016年からは税金がかかるようになってしまうので、注意が必要です。


スポンサードリンク