いきなり!ステーキで注目を浴びているペッパーフードサービス

ネットサーフィンをしていたら、いくつか情報を得られたのでまとめておきます。


ペッパーランチ、「いきなり!復活」は本物?@日経ビジネスオンライン

・「いきなり!ステーキ」の原価率は57%と、「ペッパーランチ」の30〜35%に比べれば圧倒的に高く、採算はいいとは言えない。

原価率57%

正直、原価率がこんなに低いとは思いませんでした。

【AKI想定原価】
peper2


もう少し原価にじゃぶじゃぶお金をかけてもいいのでは?
というのが正直な感想です。

お得感が勝負の業態ですので。

例えば、サイドメニューの価格を下げるとか。



「いきなり!ステーキ」年内30店舗の意外な壁@フードスタジアム

・全店で女性の来店比率が30〜40%

・本所吾妻橋駅は1日の乗降客1万7500人前後。浅草線内で2番目に乗降客が少ない駅

・今一番悩ませているのはフランチャイズチェーン(FC)加盟者が決まらないことだ。

・損益分岐点は1200万円以上と非常に高い。普通の飲食店で月商700〜800万円売れば盛業店

・FC加盟希望者は月商2000〜3000万円売るビジネスモデルが現実的でなく、尻込みしてしまうようだ。これが“意外なカベ”だ。

・年内30店舗展開、来年は50店舗展開したい。

・店舗は近い将来20坪全立ち席から、30坪にしてテーブル席を設置しようかと考えています。


女性の来店比率が意外に高いことに驚きました。
女性にも支持されていることは追い風です。

FCが決まらないのは痛いですね。
しかし、その分参入障壁はあるのかもしれません。

直営で出していくとなると、公募増資を覚悟しておく必要がありそうです。
お世辞にも財務がいいとは言えませんから。

出店計画は強気ですが、直営のみの出店となると、このペースは難しいかもしれません。

デーブル席の設置は・・・正直どうなんでしょう???
回転率勝負のお店でテーブル席は疑問です。
まあ、最近は「俺の」グループでもテーブル席はあるみたいですけど。


スポンサードリンク
スポンサードリンク