買い増しを狙っていたペッパーフードサービスの株価が騰がってしまいジリジリしていた今日このごろ、
面白そうなIRを発表をした6091ウエスコホールディングス
得意のジャンピングキャッチしてしまいました。


【おもしろIRその1】

26.7期3Q決算
売  上:7,709
営業利益:1,329
経常利益:1,386
当期利益:695
EPS:46.25

26.7期通期予想
売  上:9,800
営業利益:870
経常利益:900
当期利益:280
EPS:18.62

3Q決算より通期予想の方が利益が低い。
つまり4Qは赤字予想


これでもし4Qも黒字・・・
なんてことがあれば面白いと思いませんか? 



ちなみに過去の決算では22.7期以降の4Qは黒字であることが確認できました。
※21.7期は赤字

現在の株価は290円
3QのEPS46.25円でPERを算出すれば割安と言えるでしょう。


スポンサードリンク
(続き)


【おもしろIRその2】

ウエスコは訴訟を抱えており、現在係争中ですが、最近、訴訟費用を特損として計上しました。
特別損失の計上および業績予想の修正に関するお知らせ

今期予想の業績はこの特損が反映されているため、今期は一時的に利益が悪くなっています。

ということは・・・
特損のなくなる来期の業績見込みは明るい!
と安易に思った次第であります。

IRでは、何気に売上の上方修正も発表されています。
橋梁、トンネル等の構造物の長寿命化を図るためのコンサルティング関連業務等が堅調に推移した
とあるので、今後もしばらくは老朽化した構造物の特需が続くのではないか、と。



このように、26.7期通期決算がどのようなものになるか、


投資が成功しても失敗してもワクワクできる銘柄

なのではないかと思い参戦してみました。


指標的に割安なのもGOODです。
予想PER:15.57倍(EPS3Q値だと6.27倍)
PBR:0.39倍



スポンサードリンク