今回は私は取り組んでいるインデックスバリュー投資の状況報告です。

【運用成績】
月 次:+1.6%
年 次:−0.4%


今年は1月に−4.4%の損失を出しましたが、その後は少しずつ挽回し、5月末では−0.4%まで回復しました。
来月は半期の締めなので、なんとかプラス圏まで上昇して欲しいところです。


【26.5末アセットアロケーション】


毎月の積立額は4月から増やして6万円にしました。
内訳は、
バランス型ファンド:2万円
日本株式:1万円
先進国株式:1万円
新興国株式:1万円
外貨MMF:1万円
となっています。


【目標とするアセットアロケーション


提供:わたしのインデックス

株式のPBRが、
日本:1.5倍以上(現在1.3倍)
先進国:2.25倍以上(現在2.1倍)
先進国:2.25倍以上(現在1.7倍)
になれば、株式偏重アセットアロケーションを止め、目標アセットアロケーションに移行していきます。
 


スポンサードリンク
(続き)


インデックス投資というと、個別株に投資をしている人からすると冴えない投資法と感じられるかもしれません。

私も「なんとも退屈な投資法」と思うことはしばしばですが、仕事が忙しい時は「ほったらかしでOK」なこの投資法の便利さに救われています。

インデックス投資をしていると、
・株式:債券
・日本:外国

という風な比較をよく行うので、株式市場や日本の現状などを客観的に見ることができます。

冷静な投資判断のツールの1つとして、個別株投資にも活用していこうと思っています。


メイン口座はほぼフルインベスト状態になっていますが、インデックスバリュー投資のアセットアロケーション変更に応じて、メイン口座のキャッシュポジションも変化させていく予定です。


スポンサードリンク