iTunesやYouTubeなど、パソコンで手軽に音楽を聴けるようになって久しいですが、それに伴ってパソコンで高音質に音楽を聴きたい、と思う人も増えているように思います。

パソコン標準搭載のスピーカーはショボイものばかり。

パソコンの音楽環境を変えるような製品を発売し始めたのは、オンキョーが最初だと思います。
2001年頃にはUSB-DSCやPCスピーカーを既に販売していました。

今はいろいろなメーカーが参入していて選び放題になっています。

私もデスクトップ用として3台のスピーカーを持っています。
それぞれ有名な製品だと思うので、製品選びのご参考になればと思い紹介しておきます。


FOSTEX PM0.4n FOSTEX PM0.3 Olasonic TW-S5B



スポンサードリンク
(続き)

1.FOSTEX PM0.4n 
デスクトップに置けるスピーカーの中では最高ランクの製品の1つだと思います。
PCスピーカーながらHi-Fiを感じさせてくれる一品です。
Hi-Fi(ハイファイ)とは、字義的には、High Fidelity(高忠実度、高再現性)の略語であり、音響機器などにおいて「原音や原画に忠実な再現」という意味を持つ。
引用元:Hi-Fi wikipedia
FOSTEXは高級オーディオブランドなので、信頼感も抜群です。
日本の製品にありがちなドンシャリ(低音・高音強調)ではなく、小型スピーカーとして無理のない製品に仕上げられていますね。
豊かな中音・高音が持ち味です。
低音はそれなりですが、クラシックやロックなど低音を重視するジャンルでない限りは十分な音質が確保されています。

価格が約2万円と高価なのと、小型とはいえ結構な大きさがあるので、設置場所を選ぶのが難点
しかし、購入して幸せになることのできるスピーカーだと思います。


2.FOSTEX PM0.3 Olasonic TW-S5B
PM0.4nの弱点である価格と大きさを抑えた製品です。
音質もPM0.4nをスケールダウンした音になります。
とはいえ、J-Popや動画などを鑑賞するには十分な音質が確保されています。

価格は約1万円とPM0.4nの半額
実用性と価格を考慮すると1番バランスの良い製品だと思います。


【閑話休憩】
PMシリーズを購入される場合は、インシュレーターは必ず導入するべきです。
インシュレーター (insulator)とは、何らかの作用の遮断を目的として用いる絶縁材のこと。
オーディオ分野においては、スピーカーやアンプなど各機器から生じる振動を、設置面または他の機器との間で干渉させないために用いられる。
引用元:インシュレーター wikipedia
机の上に直置きでは、音波が机に反射してスピーカーに影響を与えてしまいます。
インシュレーターがあるのとないのとでは音質が全然違います。
100人中99人は「あり」の方が高音質と感じると思います。

PCスピーカーの場合、スピーカー自体の価格がもともと安いですから、高価なものは必要ありません。
私はオーテクの1,700円程度のものを使っています。



3.Olasonic TW-S5
元ソニーの技術者が起業して作ったオーディオ専門の会社の製品です。
低価格で小型スタイリッシュな製品を作ることで定評があります。

卵型の可愛い形をしており、カラーバリエーションも豊富です。
我が家ではピンクのノートパソコンにピンクの本スピーカーを設置しています。
見た目重視の女性にはイチオシの製品ですね。
もう1つの特徴は、パソコンとはUSBで接続するので、電源ケーブルがないところ。
パソコンの周りをスッキリさせることができます。

肝心の音質は見た目と比べると頑張っていますが、個人的にはBGM用途限定ですかね。
音楽鑑賞に堪えれる音質ではない、というのが率直な感想です。
低音は箱鳴り気味ですし、中音・高音も薄っぺらいものを感じてしまいます。
とはいえ、家族はノートパソコンの標準スピーカーから変わって大喜び!
YouTubeでカラオケしまくっています(笑)
音質に拘りのない人からすると、十分満足できる良音質なんだと思います。

価格は6,000円程度とお手頃
スピーカーに1万円はちょっと・・・と思う人でもこれなら手を出しやすいですね。


私が持っているPCスピーカーのレビューは以上です。
音質評価は
PM0.4n>PM0.3>TW-S5
ですが、価格もこの順ですので皆さんのコダワリ具合からチョイスして貰えばいいかと思います。

まあ、バリュー投資らしくバリューな製品を1つ挙げるとしたら、PM0.3でしょうか。
デスクトップに気軽に置ける大きさながら、音楽鑑賞にも耐えうる音質を確保している点を評価します。
後輩のiPodに入っていた「アンパンマンのマーチ」を聞いた時は、その音色の美しさに驚きましたよ(笑)


FOSTEX PM0.4n FOSTEX PM0.3 Olasonic TW-S5B


スポンサードリンク