年末年始は忘年会、新年会でいろいろな人に会いますが、こういう時はカクテルパーティー具合を探る絶好の機会です。
という訳で確認してみましょう。


【忘年会1】
参加者:大学時代の友人5名

来年からNISAを始めるという人が1名
しかし、その話題は一瞬でスルー。

反対に保険の話で盛り上がった。
終身生命保険に入っていないと言ったら、「ありえない」と言われる。
定期生命保険ならともかく、終身生命保険の必要性は全く理解できません。


【新年会1】
参加者:高校時代の友人4名

アベノミクスの話題が少しだけ出る。
私が株をしていることは知っているので結果は聞かれたが、みんな興味なさそう。
曰く「株なんて怖くて出来ないわ!」

反対に競艇の話題で盛り上がった。
AKIは競艇はほとんどしないので話題についていけず。
みんな、期待リターンを考えようよ・・・。


【新年会2】
参加者:仕事の友人3名

株の話題は全く出ず。
仕事関係の噂話と恋愛話で盛り上がる。
若いっていいことだね(笑)


というわけで、カクテルパーティー的には自分は問題なしでした。
しばらくは強気でOKかな。

皆さんはどうでしたか?

スポンサードリンク
スポンサードリンク