みきまるさんのじゃがいもの思い出。を読んで思ったこと。


歴戦のバリュー投資家の中には億り人が出てきています。
この成功者の中には、あと一相場で株式市場から距離を置く、ことを公言されている方もいらっしゃいます。

ここからもう一相場あるのなら、株価は割高に向ってシフトするのは間違いなく、既に資産を築いた人は無理に勝負する必要がありません。
勝てる時だけ勝負するという、宮本武蔵のような行動は全うな投資戦略であると言えます。

残念ながら、私はまだまだ億り人にはなれそうもなく、無理目の勝負をしなければならない立場です。
しかし、無理な勝負をしてまたもや大バンジージャンプにお付き合いするのも悲しすぎます。


30chart

上のチャートは、「いつかは○○○」などでも紹介されている複利チャートです。

条件は、
積立額:月5万円
利回り:年利10%
投資期間:30年

こういうグラフ、インデックス投資家のブログにはよく出てくるのですが、積立という考えがあまりない個別株投資家のブログではあまり見かけません。

1億円を築くには30年かかるよ、ということを言っているわけですが、私が注目したいのはそこではありません。


注目ポイントは20年目にいくら貯まっているか?

このグラフでは見にくいのですが、20年目は約3800万円になっています。

20年間もかけて貯めることができる金額は、3800万円/1億円ということ。
残りの6200万円は残りのわずか10年で達成することができるという事実

※ちなみに10年時点で約1000万円、15年時点で約2000万円、18年時点で約3000万円貯まります。


今回の相場で億り人になりたい方もいるかと思いますが、今現在の自分の立ち位置をよく考えて、目標金額を引き下げてもいいのではないかと思います。

あなたが今持っている2000万円には15年分の価値があります。
4000万円には20年分の価値があるのです。


そういうふうに考えると、億り人を目指して無理に勝負するのは馬鹿らしくなりませんか?


過去20年くらいの間に、上昇相場が3回もあったんですから、投資チャンスはまた訪れてきます。

【頭と尻尾はくれてやれ】という相場格言がありますが、次回の相場でまた大儲けすれば良い。

そんな風に考えています。


PS:まあ、こんなことを言いながら、今回の相場でもうちょっと儲けたいですけどね(笑)

スポンサードリンク
スポンサードリンク