一生お金に困らない個人投資家という生き方
著者:吉川 英一
出版社:ダイヤモンド社
価格:¥1,575
オススメ度:★(最高は★★★)



株式投資や不動産投資で成功した吉川氏による脱サラを目指した啓蒙書

株式投資、不動産投資それぞれの分野で活躍する投資家はそれなりにいるが、両方の分野で活躍する投資家はほとんどいないので、そういった意味で貴重な投資家の一人ではないかと思う。


著者は低位株投資で不動産投資の種銭を作り、不動産収入で生活している投資家
低位株は2倍以上に値上がりすることがよくあるため、一発を狙うにはとても良い投資対象とのこと。
1か月ほど前に書いた目指せ10倍 低位株投資ライブセミナーでも紹介したが、やはり売り叩かれた銘柄は投資対象として魅力が高いですね。

もっとも、現在の株式投資はデイトレードを主力にしている。
そして、デイトレに関してはその投資法をほとんど明かしていないので、あまり参考にならない。
まあ、デイトレという鞘抜きゲーム上、手法を明かすことはできないのだろうと思うが・・・。


本書は書名のとおり、「個人投資家という生き方」について書かれた本である。
よって、具体的な投資法にはあまり触れられていないため、アマゾンレビューの評価は低めのようである。
しかし、金持ち父さん的な本だと捉えると価値は十分にある。
具体的な投資法は、株式にしろ不動産にしろ良書はごまんとあるんだから、それを読めばいい。

仕事はイヤでイヤで仕方ないけど脱サラなんて出来るわけない、と思っている人には、考え方を180度転換させてくれる1冊である。
評価は★(星1つ)であるが、人によっては★★★(★3つ)になるかもしれない、そんな1冊だろう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク