年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法
著者:www9945
出版社:宝島社
価格:¥1,200
オススメ度:★(最高は★★★)


個人投資家ブロガーであるwww9945さんが書いた自伝的実践株式投資の本

全6章からなるが、最初の3章は著者の生い立ちが書かれている。
投資本というよりは自伝書といった趣
生活には苦労したようであるが、それでも株式投資を止めなかった。
「継続は力なり」を体現しているように思う。

それにしても、年収300万円で資産1億円突破は、個人投資家に希望と勇気を与えてくれる。

著者の投資スタイルは日常生活から投資対象を感じ取り、配当や株主優待を格としたバリュー投資を行っている。
しかし、基本に忠実と思いきや、信用取引やテクニカル分析も駆使するなど、レパートリー豊富であり刺激的であった。
示唆に富んだアドバイスは投資のヒントを与えてくれると思う。

最近はアベノミクスにより億万長者が続出しているが、1億円を突破する人は、誰もが独自の投資法を編み出し、長年に渡って継続してきている人ばかりである。
投資で成功するには、確固とした投資スタイルの確率が不可欠なのだろう。
適当に投資をしていては駄目なのだ。

ただし、本書は自伝書的に書かれているので、体系的に書かれていないことが問題である。
用語の説明も親切とは言い難いので、投資初心者が読んでもいまいち内容が消化できず、本書の良さが理解できないのではないか、と感じた。

バリュー投資応用編と言えるだろうか。
本書は投資経験があり、基本的な投資理論を一通り知っている、という中級者以上向けであると思う。

万人向けではない、ということもあって評価は★(星1つ)としたい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク