oguyuu002



半年ぶりのはせきょうシリーズです。

と言っても、掲載の写真はいつもの長谷川京子ではなく小倉優子ちゃんです。
良い写真が見つかったから小倉優子にした・・・のではありません。
なんで小倉優子なのかは後ほど説明します。


急に真面目な話になるんですが、最近、祖母の頭や顔の皮膚に発疹ができて困っています。
ずっと皮膚科に通っているのですが、なかなか治らず原因も不明です。
家族でもどうしようか考えているんですが、ある時、もしかしてシャンプーやリンスが原因なんじゃないか、という話が出ました。
でも、良いシャンプーが何かなんてよくわからないので、そのまま話は流れてしまったのですが。。。

ある時、急にシャンプーの話を思い出したので、たまたま近くにいた職場の後輩こりんちゃんに使っているシャンプーを聞いてみました。
女性はヘアケアに気を遣っているだろうし、こりんちゃんの髪はいつもサラサラで好印象だったからです。

■名前:こりんちゃん
■ルックス:小倉優子に似ているということから
          →ゆうこりん→こりんちゃん(あだ名)
       でも、本人にこりんちゃんは絶対禁句です。
       小倉優子に似てると言われても不機嫌に。
       ゆうこりん可愛いのになぁ。
■年齢:28歳
■血液型:A型
■身長:158cm
■体重:50kg
■スタイル(予想):88(E)−59−88  Eには憧れる(笑)
■性格:仕事ができる!気配りがすごい。真面目だけど面白いことが好き。でも怒るとめちゃ怖い。
■ファッション:清楚系ファッションで職場にはファン多し。
         基本的にホワイト&薄いピンク系
         どんなときもワンピースorスカート
         ヘアスタイルは今どき珍しい黒髪ロング。
■趣味:山登り。山ガール姿もまた可愛い。誘ってくれたら喜んで付いていくのに(笑)
■家族構成:未婚、彼氏がいるかは不明


これで、写真が小倉優子である理由はご理解頂けたでしょうか?


本題に戻りまして、

AKI 「シャンプーって何を使っているの?」

こりん 「コタっていうシャンプーを使っています。」

コタ・・・聞いたことある名前だぞ。

コタ、コタ、コタ。

証券コード4923、大証2部上場のコタのことですか!

コタと言えば、2005年のバリュー株ブームの時、話題に上った銘柄で、美容院への無料コンサルとヘアケア商品の販売が主な業務です。
ストックビジネスと安定した成長力が魅力の銘柄

AKI 「コタって高いシャンプー使っているねー。美容院で買っているの?」

こりん 「美容院で買ってます。AKIさん、なんでそんなに詳しいんですか?」

AKI 「えっ、いやその・・・。(投資対象だからなんて言えない。)」

AKI 「(話を逸らそう)なんていう名前のシャンプーを使ってるの?」

こりん 「アイ ケアの5番を使ってます。すごく良いのでもう手放せません★」

AKI 「そんなに良いんだ。使ってみようかな。」

こりん 「高いけど量が多いので結構もちますよ。絶対オススメです!!」


こりんちゃんと株の話ができるとは!
って自分の脳内だけか(笑)

でも、こりんちゃんは日本破綻に備えてシンガポールの銀行に口座を持っているような子なので、上手く話を持って行けば株にも興味を持ってくれそうに思うんです。
(どうやってシンガポールの銀行口座を開設したのかは謎なんですよね〜。)

ここはやっぱりコタの株主優待でしょうか?

アイ ケアを貰うには500株必要なようなので、そのためには40万円強必要になる。
たかが40万円、とは言えない金額です。

コタのバリエーションは、
来期予想PER:14.7倍
PBR:1.55倍
予想配当利回り:2.1%


業績はそこそこ良さそうではあるんですけど、
正直、高くはないけど安くもない。

何より一番の問題点は、優待が貰えるのは約1年後というところ。
もっと即効性のあるお近づき方法じゃないと意味がない!!!(笑)

いつお近づきになるの? 今でしょ。

他の方法を考えます。。。

スポンサードリンク
スポンサードリンク