私は2004年からこのブログに掲載しているAKI成長株ファンドを自己運用しているのは皆さんご存知のことと思います。
運用成績はいまいちなので誇れることはありませんが、長期間続いているのだけが唯一のとりえです。

しかし、昨年の12月からもう1本、ファンドを密かに運用していました。
父親からお金を預かり運用しているのですが、自分のお金ではないので、いちおうファンドマネージャーということになるんでしょうか!?

AKI成長株ファンドの中から銘柄を選んで運用していることもあり、運用成績はチェックしていなかったんですが、先ほど確認してみると・・・

自分のファンドより成績が良い

ではないですか(涙)

一番儲かっていない銘柄であるSHOEIが500→912なので、そりゃ負けるはずだ。

下手に銘柄を分散させるよりも、これと狙い定めた銘柄をガッツリ買う方が良いということでしょうか。


最近は億万長者になっている人を見かけるようになってきましたが、こういう人はどこかで勝負をしている人が多いように思います。

10年くらいで財産を築くには正攻法では難しく、どこかで集中投資なり信用取引なり勝負をしないといけない。
同時に勝負することの危険性を十分に認識し、ほどほどのところで引き上げる。


投資に一番必要なものは、そういう勝負勘なのかぁ、と思う今日この頃でした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク