昨日、知り合いから中古マンション1戸の購入を持ちかけられました。
築35年の分譲マンションなんですが、誰も住まなくなったため処分したいとのこと。

今日、見に行ってきましたが写真のような状態です。
築35年だけあって古くささ満点!
しかもゴミ付き(笑)

IMG_0010


IMG_0004


ゴミを片付けたくらいではちょっと賃貸に回すのは無理そうで、リフォームをする必要があります。

間取りは3DK(6畳、4.5畳、4.5畳※全て和室)
フローリングが全く35年前の設計だな〜と感じさせますが、リフォームで和室を1つフローリングに変えて、2LDKにしよう、などと思っています。

他にも、
・マンションの目の前をドブ川が流れている。
・洗濯機がベランダ置き。
・部屋の敷居の高さが低い。(175cmくらいしかない。)
・分譲マンションなので管理費が高い。
・駐車場がない。(ただしすぐ近くに月極駐車場はある。)
・キッチンが古い。
・エアコンの排水ホースが窓から外に出ている。
といった問題点があります。

水回りはお風呂を数年前にリフォームしているおり、これは助かります。
ウォッシュレットも数年前に購入しており、そのまま使えそうです。

kaitenIMG_0006


問題は価格、ということになりますが、先方は売却最優先のようで交渉の余地がありそうです。
リフォームにどれくらい費用がかかるのか検討が付かないので、一度業者さんに見て貰わなければなりません。

購入金額+リフォーム代で利回り20%以上を確保できそうなら投資してみようかと考えています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク