為替が1ドル80円台に戻ってきました。
外国株投資に備えてドルを買っておこうと考えています。

外国株は情報が少ないのが難点で、どうしても大企業中心の投資にならざるを得ないですね。
インデックスETFと組み合わせて投資をしていきたいです。

OSSANPOWERのバリュー投資さんが外国株の記事を書いてくれているので参考にしています。


話は変わって、
GWは九州旅行に行ってきましたが、移動時間を読書に充てることができました。

読んだのは以下の2冊
経済ニュースの裏を読め! 〜世界経済編〜
2時間でいまがわかる! 日本経済こうすれば復興する!

経済ニュースの裏を読め! 〜世界経済編〜は世界各国の経済情勢が分かって、外国株投資に役立ちそうです。
ブラジルが有望、韓国は投資旨味がある、中国はちょっと・・・etc

日本経済こうすれば復興する!も面白く読めました。
賛同できるところ、賛同できないところはそれぞれありますが、小泉長期政権を支えた人だけに、現実の政治をを知っているな、という印象を持ちました。
麻生さんがプライマリーバランスを放棄したことが相当気に入らないようですが、リーマンショック後は急激に景気が落ち込んだので、仕方ないのではと感じるところです。


最後にとりとめのないこと。

最近よく物が壊れます。
去年は猛暑の影響かエアコンが3台壊れましたが、今年はDVDプレーヤー、テレビ、洗濯機、炊飯器が壊れました。

最初はDVDプレーヤー。
DVDが見れなくなるのは困るので、思い切ってブルーレイレコーダーを購入したんですが、買い換えたとたん今度はメインテレビが壊れました。
せっかくブルーレイレコーダーを買ったのに、テレビが壊れては意味がない。
仕方なくエコポイント締切ぎりぎりにメインテレビを駆け込み購入

ブルーレイレコーダーとテレビが新調、これはブルーレイを鑑賞したいところです。
丁度、パナソニックからアバターを頂けたので早速鑑賞したんですが、今度は音が鳴りません・・・。
どうやら我が家のAVアンプが古すぎで、ブルーレイの音声フォーマットに対応していないようです。

DVDプレーヤーが壊れたばっかりに、AVアンプまで買い換えないといけないようです。。。
スポンサードリンク
スポンサードリンク