保有銘柄チェック第三弾

これで最後となります。

保有銘柄チェック その1
保有銘柄チェック その2


11.共和工業所(5971)
株価:735→374
売上:10,005→(8,650)
営業利益:1,867→(550)
配当利回り:4.01→(4.01)
建設機械向けのボルトを作っている会社だけに、サブプライム不景気に直撃を受けている模様
業績予想の下方修正は実に3回!
ただし、PBRは0.4倍を割れており、数年後の好景気に向けて仕込むには良い頃合いではないかと思います。
もともと配当性向が低いこともあり、配当は据え置くようですね。
300円割れがあれば買い増ししておきたいです。

12.ゼンショー(7550)
株価:650→461
売上:282,498→(310,500)
営業利益:15,268→(7,100)
配当利回り:2.60→(2.60)
牛丼チェーン大手
株主優待目的なので優待が貰えたらそれでいいっス!
今のところ一番重宝している優待です。
そういえば最近値下げに踏み切りましたが、これが吉と出るか凶と出るか!?

13.国際計測器(7722)
株価:1,100→307
売上:10,335→(9,800)
営業利益:2,423→(1,000)
配当利回り:17.92→(9.77)
自動車メーカーに測定機器を製造販売している会社
−70%とこっぴどくやられています(涙)
この銘柄の一番の注目は配当利回り。
約10%と株とは思えない利回りですが、前期実績だと約18%とびっくりする数字が出てきます。
ビック3の破綻懸念など先行きに明るさが感じられない自動車業界ですが、私は自動車産業は成長産業だと思っているので、ストロング買い増しで対抗していきます。

14.SHOEI(7839)
株価:1,400→898
売上:14,995→12,700
営業利益:3,608→2,320
配当利回り:8.46→(5.90)
二輪車用高級ヘルメットで世界シェア1位、泣く子も黙るSHOEI
最近は投資家もですがw
気になるのは排ガス規制の動向
高級バイクは趣味性の高いものだけに、排ガス規制でバイクのスペックが下がり魅力が薄れると、バイク離れが起こる危険性があります。
本日、2Q決算が発表されましたが不振のようです。
通期予想の下方修正もあり得ると社長が申しております。
取りあえずはホールドですが、下方修正で株価が安くなったら買い増しを検討します。


というわけで、

買い増し検討 2銘柄
ホールド 2銘柄

という結果となりました。
スポンサードリンク
スポンサードリンク