知り合いの会社がまたまた雇用調整を実施するようです。


昨年末で従業員を20%カットしましたが、さらに3月末で10〜20%程度カットする計画だと言っていました。


体力のある会社であれば、なんとか雇用を維持できるのでしょうが、そんな会社はそれほど多くないわけで、不景気も深刻になってきましたね。



政府の無策ぶりには呆れる限り、なんて思っていましたが、政府もそれなりに政策を実施しているようで、

知り合いの会社は、【休業でもハローワークが給料の2/3を補填してくれる制度】を申請します。

こんな制度があるなんて知りませんでしたが、これは雇用調整助成金という制度です。

企業が首切りをするのは給料が払えなくなるからなので、国が給料を補填してくれるは雇用の大きな支えになるのではないかと思います。
スポンサードリンク
スポンサードリンク