日経平均が8000円を割れてきた今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?


日経平均8000円割れ=PBR1倍割れの水準であり、投資の絶好のチャンスだと思っているAKIですが、残念ながら
「お金がない。」
「時間もない。」
というわけで、なかなか満足な投資活動ができません。
※TOPIX・日経平均のPBRは約0.9倍


しかし、これではもったいないと思うので、何か手を打つ必要がありそうです。

幸い1月からはFCFが黒字に転換したことだし・・・投資信託の積立を追加しよう!


現状で、
マネックス資産設計ファンド 1万円
セゾングローバルバランスファンド 5千円
SBI資産設計オープン 1万円
の3ファンドに積立を行っています。

PBR1倍割れは投資の絶好のチャンスと言いながら、購入しているファンドはバランス型ばかり。
そこで日本株に特化したものを1本入れてみようと考えました。


インデックス型、ノーロード、信託報酬安い、積立全自動
という条件に合致するものを探すことにした結果、

STAM TOPIXインデックス・オープン
をマネックス証券で毎月1万円積み立てることにしました。


これぞ【インデックスバリュー投資】とでも言うのでしょうか!?


購入動機がPBR1倍割れなので、TOPIXが1000ポイント以上になれば購入は終了
EXITはPBR2倍近辺で考えたいと思います。
スポンサードリンク
スポンサードリンク