私の大好きなものの1つである銀河英雄伝説に新作が登場するようです。

『銀河英雄伝説』(ぎんがえいゆうでんせつ)は、1982年に徳間書店から第1巻が刊行されて以来シリーズ全14巻累計発行部数1,500万部を誇る人気作家 田中芳樹 原作のベストセラー小説。物語は、銀河系を舞台に、ラインハルト・フォン・ローエングラムとヤン・ウェンリーという二人の名将が繰り広げる智略を尽くした戦いを壮大なスケールで描いたスペースオペラ。個性的で魅力的な登場人物の多彩さや戦略戦術の緻密さ、対立するイデオロギー(専制国家と民主国家)などを、歴史読み物的な切り口で魅せるSF作品となっている。

詳しく知りたい人はウィキペディアをどうぞ。→銀河英雄伝説Wikipedia


今回の新作はPCゲームです。

バンダイナムコホールディングスから10/16に発売されます。
バンナム、でかした!!

PCゲーム 銀河英雄伝説公式サイト


現在のところ、ベンチマーク&体験版がリリースされています。

ベンチマーク&体験版をしてみたんですが、グラフィックがすごく綺麗で、宇宙での戦いとしている雰囲気が実感できました。
ゲームはここ何年も出ていなかっただけに、パソコンの性能向上をゲームで実感することができました。


ただ、このゲーム、パソコンに対する要求スペックがものすごく高い・・・。

■推奨動作環境
 OS: Microsoft(R) Windows(R) XP SP2 日本語版
          Microsoft(R) Windows(R) Vista(R) 日本語版
 CPU: Core 2 Duo E6700 2.66GHz 以上
 メインメモリ:  2GB 以上
 HDD空き容量: 1GB 以上
 ディスプレイ:  1,024×768 以上
 グラフィック:  GeForce 8600GT VRAM 256MB 以上
 DirectX: DirectX 9.0c 以上

■最低動作環境
 OS: Microsoft(R) Windows(R) XP SP2 日本語版
          Microsoft(R) Windows(R) Vista(R) 日本語版
 CPU: Core 2 Duo E6400 2.13GHz 以上
 メインメモリ:  1GB 以上
 HDD空き容量: 750MB 以上
 ディスプレイ:  1,024×768 以上
 グラフィック:  GForce 7300LE VRAM 128MB 以上
 DirectX: DirectX 9.0c 以上


私は去年の年末にパソコンを買い換えましたが、性能は推奨スペックに届いていません・・・。

オフラインでは問題ないと思いますが、ネット対戦を利用する場合はちょっと厳しい。
グラフィックボードくらいは交換する必要があるかもしれません。



銀英伝を読んだことがない人にはどーでもいい話でしたが、この本は20年前に出版されたとはとても思えない素晴らしい本なので、一読をオススメします。

基本的には戦記物ですが、政治体制や政治の在り方などを考えさせられる内容になっています。

銀英伝読んで、10月には一緒にネット対戦をしましょう!!
(最近、バリュー投資家の間でゲームのネット対戦が流行っているようなんで。)