ブログネタ
ブログを始めたキッカケは? に参加中!
ライブドアブログにはピックアップテーマというものがあります。

ライブドアが提示したテーマについて、ブロガーが思いのままに書き綴る、というものです。

今回、ブログを始めたキッカケは?というテーマが提示されてます。
ブロガーなら誰にでもブログを始めた動機はあるわけで、今回はこれについて書いてみます。


ブログを始めたきっかけは、コレです。

ど素人の株日記ブログ


私は当時、ど素人の株日記というサイトが好きでよく見ていました。

財閥系は潰れへん!
の合い言葉の元、赤字企業でどうしようもなかった住友金属工業を額面割れの株価50円以下で大量に購入されていました。

今の株価は481円、高値では750円くらいまでいっていますから、見事な投資と言えます。

好きサイトなのになんで真似しなかったんだろう・・・。


このサイトを運営されているなべさんがブログを始めました。
当時はまだブログ泰明期で知名度もほとんどなく、私もブログなるものはここで始めてみました。

毎日見ていると、けっこう見やすいですし、ホームページの管理が面倒だったこともあり、試しに導入してみようというのがきっかけでした。


ブログスタートは2004年5月1日

当時はブログがこんなに広まるとは思ってもみなかったです。

スポンサードリンク
(続き)

ブログ泰明期ということもあり、ライバル?どころか株式投資のことを書いている人はほとんどいません。

こんなブログでも、ライブドア経済ランキングで最高7位まで登ったことがあります。

株式投資に関するブログでは2位だったでしょうか。

今では考えられません。


当時のライブドア経済ランキングでトップだったブログ名は、・・・忘れてしまいました(汗)

管理人はfujimoさんという方で、ブログの内容も面白い&勉強になるトップに相応しいブログでした。

fujimoさんのブログは私も大いに参考にしていたんですが、残念ながらその年の10月に突然ブログを閉鎖してしまいました。

閉鎖状態のブログ

戻ってくるのを心待ちにしているんですけどねぇ。


株式投資ブログの泰明期を支えたブログの1つであったことは間違いないでしょう。


その後、800万円→100万円→1億円達成の株式投資術のえすさんが現れて、株式投資ブログの隆盛が一気に進むことになります。


なんだか取り留めのない話になってしまいましたが、ブログのことを振り返るだけでもいろいろなことが思い出されて、なかなか感慨深いものがありますね。
スポンサードリンク