アメリカ株の口座で購入しているペトロブラスをそろそろ売却しようかと考えています。

今の原油価格、ひいては資源価格は上昇しすぎのように思います。
ガソリンや物の価格が上がり、これ以上の原油価格の上昇には世界経済も耐えられないのではないかと。


もともとアメリカ株口座はキャッシュポジションが半分くらいを占めているため、私の中では買い甲斐のあるポジションです。
さらにキャッシュが増えるとなると♪


購入候補はやはりバフェットの持っている銘柄が良いかな〜、なんて考えています。
自分で銘柄選択するより確実でしょう。


■コカコーラ(KO)
 最高値:63ドル 最安値:39ドル 現在:51.84ドル

■アメリカン・エクスプレス(AXP)
 最高値:65ドル 最安値:30ドル 現在:38.04ドル

■P&G
 最高値:74ドル 最安値:30ドル 現在:60.49ドル

■ジョンソン&ジョンソン(JNJ)
 最高値:68ドル 最安値:36ドル 現在:63.57ドル

※最高値、最安値は2000年以降のだいたいの価格


サブプライム問題の影響でアメリカン・エクスプレスはだいぶん安くなってますね。
クレジットカードも豊かになった新興国で普及していくでしょうから、この銘柄は魅力的だと思います。


コカコーラも株価レンジを見ると、50ドルを切ってきたら買っても良いかも、なんて思います。


P&Gはまだちょっと高いな。
まあ、PER・PBRを見てみないと確実なことは言えないんですけど。

ジョンソン&ジョンソンはバフェットが持っているかどうかは知らないんですが、友達がここの日本子会社で働いているので入れてみました。

身を粉にして働け〜、友達(笑)


アメリカ株でPER、PBRを一目で確認できるサイトってないんでしょうかね!?