TOMOさんのコメントでドライビングサポートカードというクレジットカードの存在を知りました。


このカード、名前のとおりドライブに強いクレジットカードです。


簡単に言うと
1.ロードサービスが付いていて
かつ
2.事故に遭ってしまった時は無料で代車を貸してもらえる
というカードです。


ロードサービスはGE CARDロードサービスが付いています。
全国の拠点数はJAFの約2100箇所に対し約3000箇所あるため、不自由するということはなさそうです。

事故時の無料代車(無料事故処理サービス)については、GE CARDロードサービスやJAFにはそういったサービスはないようなので、このカードオリジナルのサービスということになるでしょう。


しかもこのカード100円につき1%のポイント還元があるので、ショッピングでもそれなりに使えてしまいます。
GEカードのポイント還元プログラムなので、ギフトカードなどへの交換が可能になっています。


これだけの機能が揃っていて年会費無料ですから、持って損はないカードと言えるのではないでしょうか。


私、実はもったいないと思いながらも年間4000円払ってJAFに入っているので、このカードを知って俄然解約する気になってきました。


ロードサービスはメインカードとして使っている楽天カードにない機能なので、その補完にぴったりです。
反対に楽天カードにある海外旅行保障がドライビングサポートカードにはないので、相互に補えあえる組み合わせだと言えるでしょう。


なお、気付いた注意点も書いておきます。

■無料事故処理サービス
・サポート対象者はカード名義本人およびその家族。
・サービス時間は平日午前9時から午後9時まで。
・対象車種は自家用自動車。(ナンバー3,4,5,7のいずれか。業務上利用している自家用車も対象。)
・事故現場へ急行する当社認定基準をクリアした優良自動車修理工場(サポート拠点)での修理が必要。→拠点となる修理工場のメリットはこの修理代なのでしょう。

■ロードサービス
・サポート対象者はカード名義本人のみ。
・サポート対象車はカード名義本人もしくは家族が所有物している自動車(→無料事故処理サービスにもこの基準はあるかもしれません。)
・サポート時間は24時間365日体制。
・対象車種は自家用自動車。(ナンバー1.3.4.5.7.8のいずれか)※一部対象外車両あり(バイク・業務上利用している自家用車は対象とならない。)



<ご参考>
カードの詳細は公式ページで確認をして下さい。
ドライビングサポートカード HP
スポンサードリンク
スポンサードリンク