こなつさんに遅れること10ヶ月にして、私も新型パソコンとなりました。

これでようやくブログも株も本格的に再開することができます!


メーカーは知る人ぞ知る個性的かつ危険な香りのするソルダムです(笑)

ソルダムは「納期遅延」や「製品の品質悪化」などいろいろ問題を抱えている弱小メーカーですが、オールアルミの高級感あるパソコンケースを作る日本らしい会社です。
パソコンの買い替えなんてそう滅多にあることではないので、今回はチャレンジしてみました。

会社も納期遅延や品質悪化についての対策を立てており、今後は改善していくものと期待します。私の場合は、10営業日での発送ということでしたが、実際そのとおりに届きました。
半年前は一切音沙汰なし&2ヶ月待ちが当たり間という悲惨な状況だったみたいですね・・・。

fc200-top
購入したパソコンはスリムタワー型のALTIUM FC200という機種です。


■スペック
【フルBTOモデル】ALTIUM FC200 BASIC 120,645円 × 1個 = 120,645円
構成・オプション内容
本体基本価格 : 94,500円
PCカラー : ALTIUM FC200 S-Silver +0円
ディスプレイ : なし +0円
チップセット : チップセット Intel G31+ICH7搭載マザーボード +0円
電源 : 250W 電源 +0円
CPU : インテル Core 2 Duoプロセッサ E4400 (2.00GHz, L2キャッシュ2MB) +9,765円
メモリー : 2GB DDR2 SDRAM (PC2 6400 1GB×2) +4,095円
ビデオカード : GeForce 8400GS/256MBメモリ搭載ビデオカード +9,765円
ハードディスク : 320GB (S-ATA300, 7200rpm) +2,520円
増設カード : なし +0円
5インチドライブ : DVDスーパーマルチドライブ +0円
3.5インチドライブ : 12メディア対応カードリーダー +0円
キーボード : なし +0円
マウス : なし +0円
OS : Microsoft Windows Vista Home Premium 32bit DVD-ROM (DSP版) +0円
Microsoft Office : なし +0円
バンドルソフト : ※無償バンドル 90日版 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ +0円
スピーカー : なし +0円
製品保証 : 【1年間】保証 +0円

本体・BTOオプション合計価格 120,645円

スポンサードリンク
(続き)

昔のソルダムは高級だけど高い!イメージがありました。
しかし、今はそんなに高いというわけではありません。

同じようなスペックでの直販系パソコンの比較もしてみましたが、
ソルダム:122,000円  CPU2.00GHz HDD320GB
デル:100,000円  CPU2.20GHz↑ HDD320GB
エプソンダイレクト:119,000円  CPU2.20GHz↑ HDD250GB↓
フロンティア神代:115,000円  CPU2.20GHz↑ HDD250GB↓
日本HP:125,000円  CPU2.20GHz↑ HDD320GB

とデル以外のパソコンであれば、そう高いというわけでもありません。
※デルの安さが飛びぬけているのには驚きました。


fc200
前面パネルがプラスチック製の一般的なケースと比較すると、アルミらしい高級感が感じられます。
持つ喜びを感じられるという点を考慮すると、ある意味バリューといえるのかも。
DVDドライブの中身?の色は黒色です。
ケース表面は綺麗でもドライブオープン時の色がアイボリーでは興ざめなので、これは二重丸でした。


530s
個人的にはデルのパソコンの筐体は安っぽいなぁと感じましたが、この辺は価格とのトレードオフなんでしょうね。


まあ、パソコンに詳しくない人に薦められるメーカーではありませんので、購入は自己責任でお願いします(笑)



ツッコミ職人 「あんたさー、延長保障に入らなかったのはなぜ?」

AKI 「上級者にはそんなもの必要ないのさ!」

ツッコミ職人 「メーカーを信用していないだけなんじゃないの?」

AKI 「・・・。」
スポンサードリンク